FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

BKP200 光軸調整(3)

タカsi

タカsi

最近流行り?の反射機材調整ネタです。
BKP200 の等光度曲線の状態が良くなかったので、主鏡マスクの取り付け方を変えてみました。





主鏡に直接取り付けるのをやめて、浮かせるように挟み込みました。
もう少しマスクの外径を大きめに作った方が良かったです。




そして、

調整前 




調整後 縦




調整後 横



すこし良くなったかな。
でも、中心ズレてますね。

光軸調整の最後に引きねじを締めるのですが、実は鏡筒を赤道儀にセットすると毎回光軸ズレます。。
BKP200の斜鏡って、そんなにシビアなんですかね??
撮影の度に現地で光軸調整するのは、ちょっと辛いな。


 コメント(8)


うーん。。。
私のは斜鏡持って回そうと思っても動きもしないですが、重さが違いますからねえ。押しネジで調整後は引きネジを締めなくても動かないのですが。。。鏡筒を載せる度ズレるのはチョイシビアすぎる気がします。
1つ可能性があるのはセルの台座に元のネジの3本の押しネジによる凹みができていませんか?それがあると、カッポってその位置に戻ってしまう事はありますね。クランピングに変えた時、。円盤は挟んだんですよね?d( ̄  ̄) 
2018/9/27(木) 午前 2:37 [ こたろうさん ] 返信する

> こたろうさんさん
おはようございます。
思い当たるフシがありました(笑)
1Tアルミ円盤を組み付けていたのですが、斜鏡が筒先に行かなくて斜鏡センターが出なくなったので、取っちゃたんですね。
ネジの凹みが悪さしているのでしょうか。
ペーパーかけてみます!
ありがとうございます。 
2018/9/27(木) 午前 8:47 [ タカsi ] 返信する

> タカsiさん
1mm以上の厚さのアルミ円盤ではセンターは出ないかもですね。。 
2018/9/27(木) 午前 9:17 [ こたろうさん ] 返信する

> こたろうさんさん
微妙ですね~。
こうなったらスパイダー取り付けネジ穴を筒先に広げる手術をするかもしれません。。 
2018/9/27(木) 午前 9:26 [ タカsi ] 返信する

> タカsiさん
それ、失敗したら、スパイダーの水平取りにくくなるからお勧めできんなあ(笑) 
2018/9/27(木) 午前 10:05 [ こたろうさん ] 返信する

> こたろうさんさん
止めときます(;'∀') 
2018/9/27(木) 午前 11:01 [ タカsi ] 返信する

よくはわかりませんが、タカsiさんの記事を読むと、BKP鏡筒は、手を出してはいけない代物だという印象を受けました。
安い反面、色々とやらないといけない鏡筒なのでしょうか? 
2018/9/27(木) 午後 9:35 [ ともぞう ] 返信する

> ともぞうさん
こんばんは。
BKPシリーズは、この200しか触った事無いので、他のシリーズは分かりませんが、私の様な反射鏡筒のイロハから学びたい初心者にとって、とても弄り甲斐がある逸品だと思います。
じゃじゃ馬を乗りこなして、よりいい映像を手に入れる面白さというか。
なので、今はこの鏡筒がお気に入りです。少なくとも完成されたFSQより楽しんじゃってます^ ^
オススメは、、しません笑 
2018/9/27(木) 午後 11:24 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^