FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

バラ星雲(初)

タカsi

タカsi

昨夜は夜半過ぎから明け方まで天気よかったですね。
GPV予報でも1時前後から真っ黒になっていたので、少し仮眠してから、、と、寝すごしました。
2:30に起きてから慌てて鏡筒を東に向けます。
先日のオリオン大星雲に続いて、冬の星雲シリーズを撮ってみたかったのです。
バラ星雲はいろんな方の作例を見て、イメージだけは膨らませていました。

焦点距離800mm のBKP200 APS-Cサイズでは少しはみ出してしまいます。
フルサイズ用のHαフィルターがあればよかったのですが、とりあえず撮影開始です。

撮影開始時は東の空に薄雲がかかっていましたが、薄明までは2時間近くあるので、かまわず目いっぱい撮影時間を取ることにしました。

結果は120秒 60枚中 55枚が使用できました。(5枚は薄雲でアウト)

EM-200  ステラショット ディザリングガイド
BKP200 F4 コマコレクター
EOS Kiss X5 改  7nm Hαフィルター
ISO3200
120秒x55枚
フラット60枚 フラットダーク30枚
ステライメージ8にてコンポジット PSにて強調処理




今回初めて真面目にフラットダークも撮ってみました。
心なしか強調後の変なノイズが少なくなったような気がします。
それにしてもBKP200君、なかなかいい仕事しますね。コマコレも十分効いている感じです。
いやぁ、それにしてもカラーで撮りたかったな~。

こんなブットイ、そして綺麗な月がずっと見守ってくれていました。
Jpeg 1枚 Hαフィルター付けたままでパチリ。
PSにて処理。




 コメント(2)


F4コマコレ。知り合いから
MPCCよりずっとシャープだよと聞いていましたが、ホント、シャープな星像ですね。光軸もバッチリですし。
月夜でHαがこんなに写るとは。。。 
2018/9/26(水) 午後 8:23 [ ペルペル ] 返信する

> ペルペルさん
こんばんは。
コマコレ、フルサイズは試してませんが、周辺も良好に補正されている様でコスパいいですね!

Hα、フィルターだけで簡単に導入できるので、ニワトリ用にいかがですか~? 
2018/9/27(木) 午前 2:32 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^