FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

オリオン大星雲 無理カラー?

タカsi

タカsi

9月は残念な新月期でした。ここ最近、ずっと微妙な天気が続いています。例年になく長いらしいですね。
先週末の夜は久しぶりに好天に恵まれました。といっても中秋の名月に近いので、月が随分明るいです。

今の技量ではこの条件でニワトリ撮影できる対象は、明るい星雲や星団に限られてきます。
夜半過ぎになるとオリオン座が姿を現します。高度が低い状態からの撮影開始になりますが、薄明まで時間はそこそこ稼げそうです。
前回は馬頭~燃える木の構図で撮影したので、光軸調整後のBKP200でオリオン大星雲を撮影することにしました。
時折雲が流れてきましたが、朝まで放置で、雲がかかったファイルを除外すると45枚のコンポジットになりました。

EM-200  ステラショット ディザリングガイド
BKP200 F4 コマコレクター
EOS Kiss X5 改  7nm Hαフィルター
ISO3200
120秒x45枚
フラット55枚
ステライメージ8にてコンポジット PSにて強調処理 トリミングあり





意外とG・Bチャンネルにもデータがあったので、Hα撮影ですが無理やりRGBとして処理してみました。
ノーマル撮影より「もくもく感」が盛大に浮き上がったように思います。


予定していたRチャンネルだけのモノクロ画像はこちら。




翌朝、西の方角に鏡筒を向けてフラットフレームを55枚と多めに撮影しました。
今回は厚めのビニール袋を5重に重ねて撮影しました。





多めのフラットが元画像のノイズ低減に大きく影響したみたいです。

光軸調整も随分時間をかけて追い込んだ結果、前回よりはマシになってきました。




それにしても、天体写真、奥が深いですね。


 コメント(6)


こんにちは。
いいですね。自宅から撮影。もうここまでオリオン撮れる季節ですか・・(・∀・)
スカイフラットなので、空のムラにも影響されているかもしれないですが、光軸はまだずれていますね。それとこの等光度線を拝見すると線が丸い所がありませんから、もしかしたら前回申し上げた、マスクによる鏡の圧迫があるのかもしれませんね。爪を固定するネジ6本はきっちり締めたらだめですよヽ(´ー`)ノ 
2018/9/25(火) 午後 0:13 [ こたろうさん ] 返信する

もくもく綺麗に出てますね!
フラット上手くいってるように見えます。ミラーボックスケラレも綺麗に補正されてますよね。
接眼部のドローチューブのところから光が入りますのでマフラーみたいに巻いてあげるともっといいかもです。
でも、大丈夫そうに見えるので、新接眼部は大丈夫なのかな~ 
2018/9/25(火) 午後 1:58 [ 787b ] 返信する

(Hα撮影ですが無理やりRGBとして処理)・・・なんのことかわかりませんが、変わった赤に見えます。 
2018/9/25(火) 午後 9:27 [ たっくん ] 返信する

> こたろうさんさん
こんばんは。

今夜はバラ星雲、頑張ってます^^;
今朝、スカイフラット撮ってから主鏡マスクをご指摘通り、リジットから浮かせるように修正しようと思っています^ ^
爪は緩めですね! 
2018/9/26(水) 午前 3:07 [ タカsi ] 返信する

> 787bさん
それが、フラットあまり上手くいってないんですよ~。
ミラーボックスも微妙なんで、結構トリミングでカットしています笑
お尻は塞いだのですが、接眼部はノーマークでした^^;
主鏡外した時に確認してみます。
ありがとうございます^ ^ 
2018/9/26(水) 午前 3:11 [ タカsi ] 返信する

> たっくんさん
変わった赤ですよね~

ナローバンドの赤だけなんで、本来はモノクロ仕立てにするべきなんでしょうね。 
2018/9/26(水) 午前 3:13 [ タカsi ] 返信する

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^