FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

BKP200 改造その一

タカsi

タカsi

先日のファーストライトでBKP200君の問題点がいろいろ出てきました。
どれも周知の問題ばかりなので、先輩方のアドバイスをお借りして、此処は全部真似させて頂きました^ ^

先ずはスパイダーマスクの製作です。



3mm厚のPPシートをサークルカッターで切り抜きます。
外径が204mm 内径が192mmです。



こんな感じできっちり爪の下に挟み込みました。
ただ、PPシートが少したわんで浮いている箇所があるのが気になります。



上から見ると綺麗なまん丸です。

次に、お尻の迷光対策を行います。

先の192mmで切り抜いたPPシートを利用します。お尻の穴の径より少し大きいだけなので、このままでは隙間から光が入りそうです。
そこで遮光テープを入念に貼る事にしました。


恐らくこれで十分でしょう。
ついでに乾燥空気を送るニップルを取り付けてM6ネジで留めます。

裏はこんな感じになりました。




あ、乾燥空気システムの工作を忘れてた、。次回遠征迄に作るとします。

次にフードの製作です。

事前にダンボールを艶消し黒スプレーで着色し、銀マットを直径24cm 長さ35cmに切断、内側に黒に塗ったダンボールを巻きます。


本当は段付遮光板を工作したかったのですが、お手軽に走りました。
今回は真円を保つ工夫をしています。
最初に主鏡マスクを切り出す際に、外径を24cmになるようにカットしました。
5mm幅程度のフード補強板が出来たので、これを筒先に取り付けて黒ガムテープで巻きつけます。
意外としっかり形をキープしているので、暫くは様子見ですね。


覗くとこんな感じです。

そういえば、斜鏡の調整ネジを全替えしました。アルミ板を挟んでクランピングボルトでスムーズに調整出来るようになりました!これは嬉しいです。
真ん中の引きネジの塗装がまだですが、影響ありそうなら塗ろうと思います^ ^




残るはスパイダーマスクの製作ですね~。


 コメント(6)


作業が器用で速いですね。
フードの内側が光っている様に見えますが、気のせいですか?
反射望遠鏡は、色々手直しが必要なんですね。 
2018/9/23(日) 午前 7:27 [ たっくん ] 返信する

おはようございます。斜鏡のクランピングボルト交換、ビックリする程ズレなくなるし、調整しやすくなるでしょう(๑╹ω╹๑ )
主鏡マスクの件ですが、鏡のふちの上に直で乗っかって、爪で押さえてあるように見えるのですが。。。。もしそうならネジの締め加減にもよりますが星像が歪んでしまうかもしれません。鏡の縁に圧をかけるのは良くないです。次回作成する時は浮かせる構造を検討してみて下さいな\(//∇//)\ 
2018/9/23(日) 午前 9:23 [ こたろうさん ] 返信する

着々と進行していますね!
うちのBKPも真似させていただきます! 
2018/9/23(日) 午前 9:35 [ 787b ] 返信する

> たっくんさん
決して器用な方ではないんですが、。
フードの内側が光っているのは、フラッシュのせいだと思います。。
反射は難儀ですが、弄っていくと意外と楽しいものですよ! 
2018/9/23(日) 午前 11:46 [ タカsi ] 返信する

> こたろうさんさん
ほんとに神様仏様です(笑)ありがとうございました。
主鏡マスク、確かに直で抑えてます。
昨夜の画像見ると、少し歪んでいるような気がしてきました(;'∀')
只今、スケアリング調整をやってみようと、汗だくになっています。 
2018/9/23(日) 午前 11:49 [ タカsi ] 返信する

> 787bさん
BKPいいですね!なかなかハマります。
光軸がバッチリ決まればいい結像すると思いました。
まだ道のりは遠いですが。 
2018/9/23(日) 午前 11:50 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^