FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

ピラー 仮設置

タカsi

タカsi

届いたピラー脚はケンコートキナーという事で、もちろんEQシリーズの取付ネジが付属しています。

EQ用のマウント→タカハシのマウント 変換アダプターが必要かと思ってコスモさんにアダプターの見積を依頼したところ、1カ月程度かかるとのことでした。
取り付けネジの変更だけでEM-200 が乗っかる事実を知り、ネジを求めてホームセンター巡りです。

1/2インチサイズのボルトを再度探してきました。
ありました。コーナンPRO店で発見~。

完全無加工でEM-200 が乗りました。
接合のガタはなく、しっかり取り付け出来ているようです。
赤道儀との重量バランスですが、ピラーの脚が軽いので、トップヘビーです。
固定方法を工夫したほうがいいかもしれません。



タカハシのメタル三脚から比べると、随分アイポイントが高くなりました。
隣のマンションの明かりの影響をモロ受けます。
ピラーと赤道儀の色のマッチングは、この際無視です。

鏡筒を乗せるとバランスがどうなるか心配なので、早速乗せてみました。




三脚と比べると、見かけが1.5倍ほどゴツク感じます。存在感ありますね。。

月が太く、雲が流れていますが、設置強度を確かめるために急いでガイド撮影してみました。



薄雲にかかっているので、ガイド星はとっても薄いです。
フード込みで1mを超える長い鏡筒なので、風の影響は受けやすいですね。
時折風が吹いた時だけ補正が入っている感じで、強度的には問題ないと判断できました。


天頂付近のペリカン星雲を一応狙ってみたのですが、すぐに曇ってしまいました。
今日から暫く雨が続くので、鏡筒と赤道儀を撤収して終了です。
重い、。
やっぱり、風雨にある程度耐えるような常設を目指します。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^