FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

BKP200 ファーストライト

タカsi

タカsi

新月期は過ぎてしまいましたが、昨夜は少し期待できる予報でした。
BKP200のファーストライトとして、にわとりHαですがオリオン座のアルニタク周辺を狙ってみました。

全てのセットアップを終えて、ステラショットに任せて風呂に入ります。
風呂上がりにリモートデスクトップで確認しようとすると、繋がらない、、、
何のトラブルだ?

PCの電源が再起動していました。おそらくWindows10の自動更新です。
にわとりでは注意事項ですね。

更にトラブルが、PC周りが真っ白な液体でまみれます。。
丁度上から牛乳をぶっかけられたような。

自宅が河川敷に近い為、恐らく夜行性の鳥が爆撃していったのでしょう。相当広範囲にやられました。
赤道儀や望遠鏡のフードも少しやられていましたが、幸いにも主鏡はセーフでした。

鳥の糞をおおかた掃除して、気を取り直して撮影開始しよう、
はい、曇るよね~~。

でも、薄雲でぎりぎりガイドが可能みたいなので、薄明までステラショットに任せて放置することにしました。
結果は60枚中、後半の20枚弱が使える画像でした。

APS-CとBKP200の組み合わせの画角でピッタリですね。

SXD2 ステラショット ディザリングガイド
BKP200 F4 コマコレクター
EOS Kiss X5 改 
ISO3200
120秒x17枚
ダーク・フラット無し
ステライメージ8にてコンポジット PSにて強調処理 トリミングあり




今回、初めてフォトショップを少し使ってみました。

光条、すごくおかしいですね。右側にずれてしまっています。
斜鏡が大きくずれているんでしょうか。←確認したところ、大きく光軸がずれていました。
セットアップするときの僅かな振動で簡単に光軸がずれてしまいます。ここは優先して改良しなくては。

スパイダーマスク・主鏡マスクはもちろんの事、主鏡お尻の迷光対策すらしていません。

なかなか問題山積のファーストライトでしたが、想定以上の写りだったので、少し安心です。
しかし、いろいろ手を加える必要アリありですなぁ~。
改造も楽しんでやっていきますよ。


 コメント(8)


おおー!いい構図ですね~
自宅で撮影、チェック、改良、理想的な流れですね。
ガイドの成功率が低いのは薄曇の影響でしょうか?800ミリだと成功率は高いと思いますので。 
2018/9/18(火) 午後 5:24 [ 787b ] 返信する

> 787bさん
構図、迷人会カレンダーを参考にさせていただきました^ ^

大塔出撃しようかと迷ったんですが、難しい天気なんで仕方なくにわとりですよ。
たしかにセッティングのチェックには意味有りますね。
ガイドエラーはほぼ雲の影響でした。
風が無いとSXD2で打率8割くらいでしょうか。 
2018/9/18(火) 午後 6:58 [ タカsi ] 返信する

雰囲気出てますね~。
光条が少し残念ですが、にわ撮りでこの写りならやる気でますね。

常設ピラーの雨と湿気対策の件ですが、私はhttp://telesco-factory.ocnk.net/product/545を利用させて頂いてます。
チョットお値段は張りますが、先日の21号台風でも大丈夫でしたよ(^-^) 
2018/9/18(火) 午後 8:13 [ ベルスター ] 返信する

BKPのファーストライト、おめでとうございます。
ちょっとしたことで光軸がずれるとは・・・。BKPをお持ちの方は、みなさん同じ経験をされているのかな??
今、気が付きましたが、プロフィール画像が車からワンちゃんに代わっているのですね。ピラーの写真の端っこに写っていますね。
フォトショップなどは、ほんまかさんのところが勉強になりますよ。確か、BKPで天文ガイド最優秀作品賞を目指す企画もあったような・・・。ほんまかさん、知っていたら失礼しました。m(__)m 
2018/9/18(火) 午後 9:38 [ ともぞう ] 返信する

> ベルスターさん
にわとり先輩と勝手に呼ばせて頂きます笑

参考URLありがとうございました。
大きさがちょうど良さそうですね。
実は赤道儀(鏡筒)を付けたままでの保管を考えているので、バイクカバーとペール缶の併用が第一候補に上がっています。
にわとりの極意はカバーを取ったら直ぐ撮れる事だと勝手に解釈しております^ ^ 
2018/9/18(火) 午後 11:59 [ タカsi ] 返信する

> ともぞうさん
光軸ズレはよくあるケースみたいで、対策が分かりやすく解説していただいているので助かります。
ほんまかさんで調べてみます。
フォトショップは奥が深そうなので大変です。
情報ありがとうございました。 
2018/9/19(水) 午前 0:02 [ タカsi ] 返信する

無風の快晴だとSXD2+M-GENにBKP200だとはぼ100%オートガイドいけます。
でも、屋上だと家が結構揺れるし近くに行くと床もたわむし100%は難しそうな気がします。
屋上羨ましいです~ 
2018/9/19(水) 午前 6:09 [ 787b ] 返信する

> 787bさん
確かにεあたりまでは揺れに対して許容範囲内でしたが、800㎜になると歩いたらダメですね。
787bさんも庭に常設ピラーいかがですか?? 
2018/9/19(水) 午前 11:21 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^