FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

屋上ピラー 常設に向けて

タカsi

タカsi

光害激しい自宅ではありますが、惑星観察とナローバンド撮影を気軽に出来るように、ピラー脚と赤道儀を常設する事にしました。

ピラー脚はケンコーのEQ6PRO用を使用する事にしました。
取寄せ品でしたが、案外早くに送られて来ました。




なかなかしっかりした作りで、4万円弱で手に入ります。
屋外に雨ざらしですぐに錆びてしまう事を考えると、コストパフォーマンスがいいのは助かります。

EQ6R?が届くまで、暫くはEM-200を常設しようと考えているので、付属のM12ボルトを変更しないといけませんね。
タカハシに合う1/2インチのボルトナットをホームセンターに探しに行くのですが、なかなか売ってませんね。困りました。




キャスターも当面不用なので外そうと思います。
が、モンキーが入らなくて弱りました^^;




雨と湿気対策を考えないといけませんが、いい方法がないか検討中です。
ゴミ箱を逆さに利用する方法もあるようですが。


 コメント(2)


屋上常設化計画ですか!?
良さそうですね~
遠征はもちろん楽しいのですが、寒い季節に向かうとポカポカ暖房の効いた部屋の中からリモートで屋上の望遠鏡を操作できるようにするのも良さそうですよね~ 
2018/9/18(火) 午後 11:28 [ kola29 ] 返信する

> kola29さん
吹きっ晒し炎天下の過酷な環境の屋上に赤道儀を常設する事に、天文ショップの担当さんがかなり難色を示していました^^;
取り敢えずは稼働率を上げる事が目的ですので、試行錯誤やってみようと思います! 
2018/9/19(水) 午前 0:06 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^