menu

電子極望 2

昨夜に続いて、今夜はEM-200のオートガイダーにて電子極望のテストを行いました。
まあ、セットが変わっただけでオートガイダー同じなので、結果はわかっていたのですが、やっぱり超便利ですね、これは。

今回はε-130Dとある程度の重量、焦点距離のカメラレンズを同架した場合のシャッターブレの影響とオートガイドへの影響をテストしました。

SIGMA 150-600mmレンズはテレ端だと相当伸びます。



やはりこれだけの長尺をアルカスイス一点留めではシャッターブレが起きていました。
しかし、εの方には振動の影響がみられず
、オートガイドも変な補正が入る事なく安定していました。
これは風が無いと使えるかも!

電子極望は北極星方面に適当に向けるだけで、北極星とその周辺の星の配列を、瞬間認識します。



オートガイダーのレンズは75mmが付いていますが、もう少し短い方が導入しやすそうです。

次回は惑星撮影用のCMOSカメラにて電子極望を試してみようと思います。



2時前には雲に覆われてきたので撤収です。
今週末の天気良ければ、峰山にプチ遠征計画しています。


関連記事

0Comments

There are no comments yet.