FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

RASA8” 905min露光で撮った ダイオウイカ

タカsi

タカsi

台風10号が明日にも上陸しようとしています。
猛烈な雨が降るという予報なので、心配です。
先日撮影に行った周参見以南、和歌山地方がとりわけ大雨の影響が大きいようなので、被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、RASA88ツインの高速撮影を活かして、ダイオウイカを釣り上げる作戦ですが、先日の前哨戦では50分(x2)しか露光できなかったため、随分無理やりな処理をしていました。
ただ、ダイオウイカの存在は確認できたので、あとはひたすら露光時間を稼ぐことにしました。

撮影は3日間に渡って行い、総露光時間は905分、15時間以上にのぼりました。
流石にF2.0の鏡筒で15時間も露光すると、出来上がった元画はすべすべになるだろうなぁ、と、イメージをしていましたが、現実はそんなに甘くなかったです^^;
撮影地によって、空の暗さはもちろん、シーイングも違ってきます。
ベストのカットだけを選りすぐってコンポジットしたいところですが、そこは貧乏性で、流れてないコマはほぼ全て使いました~。

sh2-129フライングバット星雲 ダイオウイカ添
架台:AXD APTによるツインディザ制御
ガイド:QHY5LM2+kowa75mm PHD2ガイド
撮影鏡筒:RASA8"ツイン FL400mm F2.0
撮影カメラ:ASI 1600MM PROx2(冷却-15℃)
フィルター:バーダー F2ハイスピードタイプ
(1日目 7/31 岡山県 大芦高原)
Ha gain300 300s x 10/O3 gain300 300s x 10
(2日目 8/4 兵庫県 大野山)
Ha gain300 300s x 39/O3 gain300 300s x 16
(3日目 8/8 兵庫県 大野山)
Ha gain300 300s x 53/O3 gain300 300s x 53
(総露光905分)
各日 Sky Flat x各100枚  Dark x15枚 FlatDark x30枚
ステライメージ8にてコンポジット PSCCにて強調処理 FAPによる対数現像 Starnet++使用

sh2-129

ほとんどの撮影データは近征地で撮影したので、光害や車のライトの影響が少なからずあります。
暗い空の下であれば、半分以下で同じS/N比が稼げたかもしれません。

ツイン鏡筒での撮影なので、基本的にはHaとO3の枚数は同じはずですが、2日目はAPTの設定ミスでO3の保存枚数が半減してしまいました。
具体的には、APTの初期設定項目に保存設定がありますが、ツイン同期ディザリング撮影の際には、フォルダ分けが出来るようにフォルダグルーピングの設定をしておかないと、同じタイミングで2画像がPCに転送されてくると、うまく保存できない場合があるみたいです。

1対象にこんなに撮影時間をかけたことは勿論初めてですが、撮影も大変ですが、異なるシチュエーションの画像を統合する処理に手間がかかりました。sh2-129関連のフォルダー容量はフラットを含め、20GBを超えています(^^;

今ならはっきり言えます。
ダイオウイカを釣る人は、変態です(笑)

IMG_1708.jpg
1日目 大芦高原。

IMG_7370.jpg
2日目 大野山。。

IMG_7400.jpg
3日目 またもや大野山。。。
関連記事

Comments 26

There are no comments yet.
やまぎり  

こんばんは!

す、すごいですね。。
こんなにはっきりと写っているイカさんは初めて見ました。
F2ツイン鏡筒恐るべしと言いますか、使いこなしていますね!
これからも作品を楽しみにしております^ ^

2019/08/15 (Thu) 04:36 | EDIT | REPLY |   
ともぞう  

レッツゴー天ガ。以前、mdhn1999さんが、これで最優秀賞を受賞されました。

2019/08/15 (Thu) 05:43 | EDIT | REPLY |   
Lambda  

これまたRASA88の蓄光力で15時間とわ!!
撮影も処理も桁違いの大変さと思いますが、さすがにハッキリ写っていて凄いです。

※事故でのお怪我はさほど影響なかったようで、すこし安心しました

2019/08/15 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   
OOKEN  

15時間のダイオウイカ、周辺の星逹の美しさ、フライングバット星雲の構造が炙り出されていて素晴らしいです。初入選は、スマートな作品でしたが、たかSiさんらしい本作品で、最優秀を狙って下さい。

2019/08/15 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   
ひろたろう  

タカsiさん、こんにちは。
ダイオウイカが完璧に浮かび上がりましたね!
素晴らしいですね!お見事です!(◎_◎;)
やはりダイオウイカは努力無しでは捉えられませんね!
いつの日か撮りたい対象ですが、ナローでないと難しいですね(T ^ T)

2019/08/15 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   
たっくん  

素晴らしい!
見事に吊り上げて、立派な魚拓にされましたね。

2019/08/15 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   
ゴットハンド  

そうです。変態です。(笑)
素晴らしいじゃないですか!これは凄い!
なかなかここまででませんよ。
やはり、F2で15時間もかけると違いますね。
それでも画像処理でここまで上げるのも大変だったと思います。努力のたまものですね。
それにしても、3日もかけるとは、タカsiさん あんたも好きね~。チョー変態です。(笑)

2019/08/15 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   
も  

コレはスゴい!
画像処理を更にじっくり進めたら、相当なものになりそうですね〜

2019/08/15 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To やまぎりさん

おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
RASA88ツイン、まさに高速AOO機としてデビューできました^^
ただ、まだまだ詰めが甘く、2本の微妙なズレを合わせこむのに、半年くらいかかりそうです(^^;
APTのディザを使うと、予定枚数が結構減ることに気づきました。
冷却CMOSの長時間露光の場合、ディザするより枚数稼いだほうがいいような気がしてきました。
APTのポイントクラフト機能の使い方もマスターしたいです。(APT何気に良いですね)

2019/08/15 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ともぞうさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
知ってますよ。鉄人さんの最優秀賞作品ですね。
私なんか足元にも及びませんから、まだまだまだです(^^;

2019/08/15 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To Lambdaさん

おはようございます。
毎度コメントありがとうございます。
暴力的な畜光力で淡い対象を狙ってみました。
慣れないセッティングで最初は大変ですが、そのうち慣れてくるとRASAトリプルとかやってそうです(笑)
処理に関しては、淡いのはあまり経験ないので、よく分かっていません(^^;
そのうちまともな処理が出来るようになりたいです!
あと、事故の件、お気遣いありがとうございます。なんとか無事過ごせていますので、大丈夫そうです^^

2019/08/15 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To OOKENさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
Haでのフライングバット星雲はとても滑らかな元画になったのですが、いかんせん、イカの画像が荒れまして、どうやり直そうか思案中です^^
にしても、お褒めのお言葉、励みになります!

2019/08/15 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ひろたろうさん

おはようございます。
毎度コメントありがとうございます。
ダイオウイカ、淡いですよね。。
こやつは狙って撮らないと作品化できないという事がよく分かりました。
「あと10時間だね!」って、達人からさらっと言われそうですが(^^;
こういう特殊な炙りはナローの専売特許みたいなものですね。
ひろたろうさんの所にもナローのさざ波が押し寄せているようですね(笑)

2019/08/15 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To たっくんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
魚拓ですか(笑)
なるほど、イカ拓ですね。
それにしても、宇宙には面白い形が存在するものですね~。
馬とか鹿とか蝙蝠とか。。。
たっくんさんの次の撮影計画が楽しみです^^

2019/08/15 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ゴットハンドさん

おはようございます。
変態初級者です(笑)
恥ずかしながら、入門させて頂きます。
画像処理しながら、すこしゴットハンドさんテイストを意識してみました^^
撮影は、この機材を遠征に持ち込むので、すこし骨が折れますね。。
ツインとか、トリプルとか、何本か生える方向性は変態領域に違いないですよね^^;

2019/08/15 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To もさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、画像処理の詰めが甘いんですよね~~。
もさんの技術の爪の垢を、、、。
もう少しじっくりやってみま~す!

2019/08/15 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   
ハチベエ  

おはようございます!
ダイオウイカキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
しかも、クオリティたけぇぇぇえええ!!!
って、15時間越ぇぇぇぇええええ!!!
見る人が見ればもっと事細かくわかるのでしょうが、露光時間の長さと画像のインパクトでハチベエはキーボードを打つ指の震えを禁じえません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これは本格的にタイトル名を一考しなくてはならないのでゎッ?!
ここは一つハチベエが愚考したものを…って、お呼びじゃない?これは失礼しやした(∀`*ゞ)テヘッ
って、あまりの衝撃に取り乱してしまいました(笑)(;^_^A
こうなったら、ハチベエ行きますッ!!
...って、台風やーん┌┛┌┛ズコー
その前に満月期ですが( ̄▽ ̄;)
なんかごちゃごちゃと書いて、駄スレになってしまい申し訳ないのですが...素晴らしいもの見せていただきありがとうございます。天晴れでやんすヾ(≧▽≦)ノ

2019/08/15 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   
山口のじぃ  

いっや~!弘法が筆を選んで画いたらこぉなるんで、ガスねぇ!?
このブルーは函館で食ったイカ刺しの青を思い出します(笑)
創造の柱の時から期待してましたが、ダイオウイカで来るとはぁ!
ははっははははっはははははっはは!!
「ボクも撮りたいっ!」とならないド迫力っ!!ふぅ~あぁ!!

2019/08/15 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   
こたろう  

確かに変態・・・(笑)
変態って言われる私もこれに筒を向けたことはありません(・∀・)
まあデジイチでこれを撮ってもねえ・・(-_-)
そのシステムでこれだけの時間かけても、これほどノイジーになるということは、どれだけの難敵かが良くわかります。
「良い子は撮ってはいけない!」ってよくわかりました(・∀・) たぶん私は一生撮らないだろうなあ・・(笑)

2019/08/15 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ハチベエさん

こんにちは。
素敵な取り乱しコメントありがとうございます^^
ダイオウイカ、さっき調べてみたら長さが50万光年ですって!そうりゃあ、大王ですわ!
ついでに海外の作例を見ていると、30時間越えなんてざらで、、あんたらどんだけ暇やねん!って突っ込みたくなりました(^^;
こうなると、将来的には暗い空の下に観測所を設けて、連日リモート撮像するしかないです、、なんちゃって^^
ブログタイトルの件ですが、こっそり天体写真初心者から初級編に格上げされているんですよね(笑)
次の新月期まで2週間、いろいろ準備しておきましょう♪♪

2019/08/15 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To 山口のじぃさん

こんにちは。
毎度素敵なコメントありがとうございます。
弘法が~、いやぁ、そんな高尚な言い回しはふさわしくないですよ~。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる!が適当かと(笑)
函館のイカ刺し、聞くだけでよだれですが、こんな青だと怖くて箸が伸びません(^^;

O3画像、撮影後に簡易強調してもまったくイカが現れないんで落胆しましたが、数の原理でなんとか浮かんできました^^
広大な宇宙空間に巨大なイカがいるって、ろまんちっくじゃないですか!

2019/08/15 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To こたろうさん

こんにちは。
変態よばわり、ありがとうございます(笑)
Haは超滑らかなんですが、O3は酷いです。。何かの仕打ちかと思うほど酷いです(^^;
そうですよね、。ノイジーなので、なんとか別の方法で仕上げることができないか、模索中です。
良い子は撮ってはいけないですし、初心者は他にやることあるだろう!って、自分にツッコみながらも、変態道に片足入れています^^

2019/08/15 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   
UTO  

いやー、でも、みごとにダイオウイカ、つり上げましたねー。
さすがF2✕2で15時間。大王イカもクッキリですね。

OⅢは特に、光害というより、透明度かなぁ。結構影響が大きいですよね。
Hαは、自宅とお山で比べてみるとバックグラウンドレベルの差は見られますが、S/N的には(ちゃんと、ノーマライズしてあげれば)影響はないように思います。むしろ、バックグラウンドが少しあがった方が、センサの読み出しノイズが無視できるようになるので、冷却CCD時代だったら、むしろ歓迎でしたが、CMOSは読み出しノイズが小さいので影響が少なく、そうなると暗い空で撮った方が理屈の上ではやっぱりよくなるかなと思います。
もちろん、Hαフィルタの月夜・光害に強い!というのはなんら変わらないのですが、究極で考えたら、やっぱり空が一番かなって。

2019/08/16 (Fri) 07:12 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To UTOさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
UTOさんにそう言っていただけると嬉しいです^^
鬼門のO3に関してですが、Haのように半値幅を狭くすることも難しく、ゴーストも出やすく、やっかいです(^^;
今思いつきました! Ha/S2を自宅で予習のように撮りためて、遠征地でO3とRGBを取得するという、「多拠点ハイブリッド撮影」をやってみてはどうかと思いました。
勿論、バックグラウンドレベルは大きく違いますが、仰るようにノーマライズすれば実用的ですよね。
次回の新月期に計画してみます^^

2019/08/16 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   
あぷらなーと  

こ、これはッ!!
『圧巻』とは、まさにこのことですね。
明るさ+ツイン+露光の全てにおいて圧倒的なイカ釣り。

ここまでやられると、私なんぞ『変態』ではなく『普通人』ですねぇ(笑)。

2019/08/16 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To あぷらなーとさん

こんにちは。
毎度ありがとうございます!
イカ釣り堪能してきました。
「あと倍ほど露光するといいよ」と、天のお告げがありましたが、他の対象に行きたいので今年はこれで打ち切ろうと思います(笑)
最近変態呼ばわりが横行しているようですが、元祖変態先生(←尊敬の念を込めて)には敵いません^^;
台風も去ったことですし、新システムの調教が進みそうですね^^

2019/08/16 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

コメントを残してくださいね^^