FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

3時間で撮った網状星雲 高速AOOx2モザイク

タカsi

タカsi

本日開催予定の猪名川花火大会が台風10号の影響で、まさかの「中止」。
家族全員でうなだれながら、ブログ書いています(^^;
先日の周参見で撮影した分を処理しました。
流石に月没が遅いからでしょうか。いつもにぎわっている撮影地には787bさん以外、見当たりません。親子で仲良く観望されている787bさんが少し羨ましかったです^^

8/10は月齢が9.4で月没が1時前なので、薄明まで2時間ちょっと、実質3時間で撮り切れる対象として、網状星雲をナローバンドでモザイク撮影することにしました。
先日、RASA88ツインのファーストライトを自宅で行ったときに網状星雲を撮影しましたが、今回はとびっきり暗い空の下での撮り直しになります。

撮影・画像処理のポイントは、
①APTにてツイン鏡筒を同期ディザイングガイド
②2モザイクを手動で行う(自動のやり方が分からない)
③Photoshopのモザイク合成機能を使って、2モザイク合成
④2つの鏡筒の微妙なズレ・歪みをPhotoshopで手動位置合わせ

同期ディザリングガイドについては、先日のダイオウイカで上手くいったので、設定のおさらいをします。モザイク撮影に関しては、ほとんどやったことがないので、結構適当です(^^;
ステラショットには自動でモザイク撮影ができる機能がありましたが、APTで行うには星図ソフトとの連携をもう少し勉強する必要があるようです。
とりあえず、東西の2モザイクなので、DECを手動で移動させるだけなので、重なりマージンを多めに取って撮影してみました。

2019/8/10 NGC6992,6960 網状星雲 2モザイク 和歌山県 周参見町
SQM: 21.74  標高125m 気温26℃ 湿度90%
架台:AXD APTによるディザリングガイド
ガイド:QHY5LM2+kowa75mm PHD2ガイド
撮影鏡筒:RASA8"ツイン FL400mm F2.0
撮影カメラ:ASI 1600MM PROx2 (冷却-10℃)
フィルター:バーダー F2ハイスピードタイプ
<東側NGC6992>
Ha gain300 300s x15 / O3 gain300 300s x15
<西側NGC6960>
Ha gain300 300s x22 / O3 gain300 300s x21
(総露光365分)
Sky Flat x各50枚  Dark x15枚 FlatDark x30枚
ステライメージ8にてコンポジット PSCCにて強調処理 モザイク合成

網状星雲 RASA88 AOO 周参見

随分重ねしろを多めに取ったようです。。
でも、重ならないと悲劇なので、これくらいが安全なのでしょうか。

自宅での撮影では西側を272分露光したのに対して、今回撮影の西側は215分の露光になります。
比べてみると、淡い部分の写りが全然違います。
やはり暗い空の威力は絶大ですね!

前出のダイオウイカもAOOでしたが、網状星雲もAOO合成にうってつけの対象という事で、RASA88ツインの高速AOOが活きたケースになったと思います。
ちなみに、同じ内容をε-130Dで撮るとなると、総露光時間が2倍?かかるとして、12時間以上必要な計算になります。
今回はディザリングのロスタイムがありますが、実質3時間で撮影したので随分な時短です。

モザイク合成について、自宅で撮影した分は東西の露光時間の差が大きすぎたため、不自然な感じになりましたが、今回のモザイク合成はなかなか自然な感じになったように思います^^
スクリーンショット 2019-08-17
西側を先に撮影した後、慎重にDEC側を操作して東側を導入しました。
網状星雲は見慣れた形なので、たまたまモザイク撮影が上手くいったのですが、目立った目印がないような星野写真の場合、慎重にやらないと失敗する気がします。
そう考えるとステラショットの自動モザイク撮影は便利だなぁ~。

ついでに、星色をRGBで置き換えてみようと思い、GWに撮影して処理没になっていた網状星雲を再処理してみました。

2019/5/7 網状星雲 兵庫県 兎和野高原
SQM : 21.83 標高 536m 気温3.5℃ 湿度58%
架台:SXD2(スルスルDEC改造) ステラショットガイド ディザリング
ガイドカメラ QHY5LM2+kowa75mm
撮影鏡筒:ε-130D 430mm F3.3
撮影カメラ:EOS6D (HKIR/ミラーレス改造
iso 3200 240s x 19枚
Sky Flat x40枚 Flat-dark x15枚 Dark x10枚
ステライメージ8にてコンポジット PSCCにて強調処理

20190507 鉢伏山 EOS6D E-130D iso3200 240s c19 DG3

これはデジイチで76分露光なので、例えば10倍露光時間を稼ぐとどんな画像になるのか、興味ありますが、変態網嬢とか揶揄されそうなので、やめておきます(;'∀')
星色RGB合成にチャレンジしようとしましたが、モザイク合成と一枚物だと微妙に星の位置が合いません。。モザイク合成する前に星色の置換を済ましておくべきなのでしょうか。
次回までの課題にしておきます^^;

あ~、そろそろネタ切れです。
新月期が待ち遠しいですね^^
関連記事

Comments 32

There are no comments yet.
こたろう  

これはすごいヽ(´ー`)ノ
網のもあもあが一網打尽ですよ(網だけに(笑))
下の星のみ混ぜ混ぜは確かに中間の星がドットみたいに真四角なのはいただけませんね・・(-_-)
ここは無理せず上の感じでいいと思いますよ(・∀・)
3か月出ていないので、良いものを拝見させていただきましたm(__)m

2019/08/17 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   
ひろたろう  

タカsiさん、こんにちは。
当方は撮影機会の無いまま満月期に突てしまいました(T ^ T)
それにしても圧巻の網状星雲ですね!(◎_◎;)
これはもう文句の付けようが御座いません。
好きなだけ座布団をお持ち下さい(^ν^)

2019/08/17 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   
OOKEN  

最強?の網状です。網状星雲の名前の本当の意味が良く分かりました。NGC6960と6922の間が、本当の網状なのですね、この領域がここまで美しい作品を初めて見ました。私はデジカメですが、頑張って撮影してみます。

2019/08/17 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   
ハチベエ  

こんちわ~(^^)/
タカsiさんのブログを見るたびに仰天させられるので今日はナチュラルな感じで見るぞと思っていたのですが、やっぱりやられましたね\(^o^)/タマランチ
モザイクしちゃうとすごいことになるんちゃうの?!って、思いながら見ましたが想像以上のあみあみのディティールで網嬢に萌え萌えキュンですね(笑)
いやぁ、しばらくここで眺めさせていただこうと思います(*´ω`*)

2019/08/17 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   
夕焼け熊五郎  

「タカsiさん」こんにちは。
いやぁーこれは素晴らしい思わずアンルイスの唄口ずさみたくなりました。
♪「きれいでしょ~   ひらひらと~」あゝ無情、いやモトイ、あみじょう

2019/08/17 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To こたろうさん

こんにちは。
毎度コメントありがとうございます。
半月のすさみ、閑散としててさみしい感じでした(^-^;
もうじょうのもあもあがあみあみですか!網だけに←うまいですね^^
下の6Dの画像は炙り過ぎて、途中から星がおかしくなったようです。。
3ヵ月ですか~、次の新月期は神月期になりそうですね( ̄▽ ̄)
次回お山でお会いできるのを楽しみにしておりま~す!

2019/08/17 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To ひろたろうさん

こんにちは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
す、好きなだけ座布団いただいていいんですか(笑)
それでは、、画像処理が幾分手間がかかりましたので、、遠慮なく2枚いただきます^^
次の新月期は鬱憤晴らしで、怒涛の撮影になりそうな予感がしますね(^^;

2019/08/17 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To OOKENさん

こんにちは。
お褒めのコメントありがとうございます。
最強でございますか(^-^; 確かに私なりに強めに炙ってみましたが、。
お恥ずかしい話、私もこのような姿は最近知りました(笑)
ここはひとつ、OOKENさんにデジカメ10時間露光をやっていただきたいです^^
多分、RGBカラーの美しい領域がメラメラと浮き立ってくるような、、気がします!

2019/08/17 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To ハチベエさん

こんにちは。
毎度コメントありがとうございます。
タマランチと萌え萌えキュン、頂きました~^^
今度、北新地のアミ嬢に見てもらって感想を貰おうと考えてませんが、東嬢と西嬢が向き合っている様がいいですよね~。
天リフのY氏がセミナローバンドフィルターでモクモク網状を撮影されていたので、V4で狙っても面白いかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

2019/08/17 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   
ゴットハンド  

うひょ~! 
これでもかっていう位のインパクトですね!大迫力です。
ツインだと稼働時間3時間で撮れちゃうんですよね。
まじめにツインの導入を考えようかな。
花火大会の中止は残念でしたが、文字通りスターマインのような網状で”これぞニッポンの夏”って感じです。
(うまい(笑))

2019/08/17 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To 夕焼け熊五郎さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます^^
アン・ルイスの唄ですか!!
ああ無情~←あみじょう、、う、ウマいですね。
す、すみません。アン・ルイスがよくわかりません(笑)
勉強不足でした~(^-^;

2019/08/17 (Sat) 17:57 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To ゴットハンドさん

こんにちは。
ナイスなコメントありがとうございます。
いやいや、ゴットハンドさんの網あみを十分に参考にさせていただきました~^^
真面目にツイン、やってくださいねm(__)m
首を長くして待ってま~す。
にしても、最近、韻を踏むのが流行ってたりするんですかね(笑)
スターマイン網状←うまい!!

2019/08/17 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   
おりおん  

これはすごいっ!! ゴイゴイスー!!
絡み合う繊細なフィラメントがたまりません!!
私もこんな亜美嬢と絡み合いたいっ!!
いやほんと、脱毛・・・いや、脱帽くるりんぱッです(#^^#)

2019/08/17 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To おりおんさん

こんばんは!
ゴイゴイス~なコメントありがとうございます^^
おりおんさんのところは亜美嬢なんですね(^^;
毎回よ~く絡んでおられると勝手に思っているのですが(笑)
あの蒼を目指してゴリゴリやってみたのですが、ちょっと違いますよね。
ほ、星色くださいッm(__)m

2019/08/17 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   
こたろう  

脱毛ネタ。。。。。(T ^ T)

2019/08/17 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To こたろうさん

そ、そこスルーしましたのに〜(笑)

2019/08/17 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   
マルさん  

美しい網状ですね。
微細なフィラメントも良く写っていると思います。

これが3時間で撮れてしまうというのは、もはや並ぶもの敵なしですね。
私の場合、この構図で10時間かかって撮りました。
F/2のツインは天候が不安定な日本には最強の武器かもしれませんね。
秋の散光星雲群のRASA88も楽しみにしてます。
あっ、モザイクでご苦労されてますね。
自分の経験では、PIで星図を使ってアライメントをとったもの要素同士をモザイク合成する方法が最も正確かなと思っています。

2019/08/17 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To マルさん

こんばんは。
いつも丁寧なコメントありがとうございます^^
今回の網状星雲はまんまマルさんの作品をトレースさせていただいた形になりました(^-^;
仕上がりは遠く及びませんが、雰囲気は近づけたでしょうか。。
確かにRASA88ツインは早いです。特にAOOは放置撮影でいけるので、最初のセッティングだけ決まれば意外と楽なんです。
モザイク撮影にもPIが有効ですか!なるほど、またまた参考にさせていただきま~す^^

2019/08/17 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   
787b  

あのあと晴れて良かったです。
帰るときはまだまだ雲があちこちにあったので、せっかくすさみまで来られて曇って欲しくなかったですが、良かったです!
それにしても三時間で恐ろしく淡い部分までキレイに出てますね~
画像処理も素晴らしいです!

2019/08/17 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   
たっくん  

こんな素晴らしい網状星雲ははじめて見ました!
繊細な網状を見ているのも楽しいですし、超新星爆発の残骸と聞いている網状星雲、見えるはずのない爆発した位置を探してしまいました(@_@)
私の持っているSIGMA135mm F1.8で10時間くらい撮影したら、近づけるかな?でも3日かけるのはチャンスがなさそうだから、せめて一晩4時間でやって見たいなぁ。これは変態の域なのかなぁ。

2019/08/18 (Sun) 02:03 | EDIT | REPLY |   
山口のじぃ  

な、な、な、何じゃこりゃ~ッ!!!!!!!!!!
宇宙の善悪を凝縮したよぉな神秘画像ッ!素晴らしい・・・
いや、最上級の「ん」を付けたいッ!素ん晴らしい!(笑)
ナロー網状に心砕かれ、デジイチ網状に一条の光を見ましたッ!
って、一張羅ゆえの光ですがッ!?ははっはははっははは!!
いやぁ~参ったまいったっ!ふぅ~あぁ!で、ガス!(笑)

2019/08/18 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To 787bさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
あの日の夕方の空を見て、あまり期待していなかったのですが、予想に反して朝まで快晴で良かったです。
頂いたポーチ、家族で大反響でしたよ♪ありがとうございますm(__)m
来週あたり、画像処理談話会ですね^^

2019/08/18 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To たっくんさん

こんにちは。
毎度コメントありがとうございます!
網状星雲、ナローで撮ると微恒星の処理に悩むことも少なく、思いっきり炙れますよ^^
お持ちの135mm、このレンズの可能性はデカいと思っています。
私だったら、135㎜と1インチセンサーを組み合わせて、絞り開放で時短撮影をジャンジャンやると思います。
実際、今年の初めにsh2-240スパゲッティをこの組み合わせで5時間で狙いましたが、超時短撮影でしたよ^^
プチ変態の域だと思われます(笑)

2019/08/18 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To 山口のじぃさん

こんにちは。
なんじゃこりゃ~ !x10、「ん」も付けていただいて、ありがとうございます^^
宇宙の善悪はわかりませんが、青が善で赤が悪といったところでしょうか(笑)
関西ナローバンド普及委員会の一員として、布教活動に余念がありません^^
って、デジイチ網状の10時間露光、じぃさまにやってみて欲しかったりしてぇ~(スリスリ)

2019/08/18 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   
あぷらなーと  

絶好調で凄い作品を量産されていますね。フィラメント構造が鮮明で見応えがあります。
モザイク撮影においても、Ha画像とOⅢ画像がきっちりと揃う(撮り逃しがない)のはツインシステムならではの強みですね。

2019/08/19 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To あぷらなーとさん

おはようございます。
毎度コメントありがとうございます。
デジカメでのRGBを並行して処理してみて感じたのですが、網状星雲はAOO向きな対象ですね^^
RGBカラーとAOO合成の総露出時間を合わせた場合、写りの違いがどのようになるのか、興味あります。
あぷらなーとさん、機会あればD810Aで長時間露光してみてくださいよ~、なんて^^
貴重な晴れ間に途中で曇られるリスク回避、多連装システムの神髄はここにあるのかもしれませんね!

2019/08/19 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   
あぷらなーと  
To タカsiさん

>D810Aで長時間露光してみて

ううー。
こうなると、うちのアクロマート三連装の弱点が出ますね。さすがに12cmアクロマートでRGB画像は撮れませんので。

でも、密かにBORG89ED三連装が新たな出番に備えて待機中です。D810Aではないですが、天体改造D7000が3機ほど調整中ですので。



2019/08/19 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To あぷらなーとさん

こんにちは。
BORG89ED三連装、待ってました^^
ナローでは6時間の露光は普通なのに、デジイチだとなかなかそこまでの露光を見たことが無いのです。。
相反則不軌がないデジタルなので、もしかしたら凄いことになるのでは、と心躍ります^^

2019/08/19 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   
ともぞう  

星ナビ掲載あめでとうございます!

2019/10/02 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ともぞうさん

こんばんは!
マジすか⁈
速報感謝しますm(__)m
大変ありがたいニュースです^^

2019/10/02 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
ともぞう  
星ナビ

この網状星雲、掲載されなかったら、おかしいでしょ。
人の成長には個人差あるものの、タカsiさんの場合は、野生動物なみですね。
猫の2歳と人間の2歳みたいな・・・。もちろん、タカsiさんは、猫2歳です。私は人間2歳。やっと少し言葉を覚えた感じです。

2019/10/03 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ともぞうさん

こんにちは。
なるほど、野生動物で、夜行性ですか^^
スピード早くても寿命が短かったりしたら、辛いですね~(^^;
雑誌届くの楽しみにしています♪

2019/10/03 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

コメントを残してくださいね^^