FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

5本の筒で狙い撃ち?? 洞窟星雲

タカsi

タカsi

10月の遠征記、そろそろネタが尽きてきました。
画像処理が楽しい明るい対象は、作業がはかどるのですが、後に残ったややこしい画像達は。。
ややこしくしているのは他でもない自分なのですが、何度やりなおしても納得いかなくて、ボツが多く出てしまいました。
タイトルの内容は、RASA8"Twin・サンニッパTwin・BKP200の5本とも全て、洞窟星雲に向けてシャッターを切りました。
我ながらアホな撮影をしていると、処理しながらつくづく感じました^^;
結果的に、サンニッパTwinとBKP200に装着したEOS6Dのカラー画像に縮緬ノイズが大量発生していて、除去できずに全部ボツになりました。(全てディザリングを切っていたのが原因)
あわよくば、総動員してコンポジットしてやろうなどと、邪な考えを持って挑んだのが失敗でした。
その中でも、RASA8"Twinのカラーカメラ294MCに関しては、縮緬ノイズが出ているものの、何とかL画像と合成することで、目立たなくすることが出来ました。
L/C撮影に助けられました。

2019/10/4 sh2-155 洞窟星雲 
SQM: 21.74  標高125m 和歌山県 周参見町 気温22℃ 湿度80%
架台:AXD APTによるツイン制御(ディザ無し)
ガイド:QHY5LM2 +Kowa75mm PHD2ガイド
撮影鏡筒:RASA8''Twin  FL400mm F2
撮影カメラ:ASI 1600MM Pro / ASI 294MC Pro (-10℃)
フィルター:ZWO L
露出 : L gain139 120s x55
露出 : RGB  gain120 120s x59
 (総露光228分)
Sky Flat x各30枚  Dark x15枚 FlatDark x30枚
SI8にてコンポジット FAPにて対数現像 PSCCにて強調処理・LRGB合成

sh2-155

自宅で撮ったナロー画像には勿論写ってなかった、青い反射星雲が浮かび上がってきて、ちょっと感動です。なので、派手にしちゃいました。
この画像も例のZWOフィルターのゴーストが目立ちますが、そこはもう目をつぶることにしました。シカタナイ。。

ちなみに、294MCのカラー画像はこちら
20191004 すさみ sh2-155 RASA8 RGB
縮緬ノイズにやられているので、拡大してはいけません(笑)

他にもぎょしゃ座のあれとか、それとか撮っていましたが、縮緬呪いにかかってしまい、静かにボツになったのでした。。

次回はディザリング「忘れずにON」にします。
関連記事

Comments 18

There are no comments yet.
ひろたろう  

タカsiさん、こんにちは( ◠‿◠ )
ややこしいやつのお目見えですか?
良い感じに仕上がった洞窟星雲ですね!
色鮮やかでとても素晴らしいと思います。
暗黒帯が入り乱れているところ最高ですね!

2019/10/20 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   
マルさん  

素晴らしい洞窟星雲ですね。
今回はL画像が効いていますね。
ゴーストも、それほど気になりませんしノイズも良く抑えられていると思います。
洞窟の微妙な色合いの変化と暗黒帯の絡みがとてもうつくしいですね。

2019/10/20 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   
ハチベエ  

おはようございまーす(^^)/
タカsiさんの変態具合がいい感じに熟成されてますね(褒め言葉です)(笑)
画像もいい具合に星がカラフルでキラキラしてて素晴らしいです(*´ω`*)
|ョ・Д・*)。oO(あーいいなぁ、このキラキラ星色...)

2019/10/20 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   
あーちゃー  

タカsiさん、こんにちはヽ(・∀・)ゞ
これは素晴らしい洞窟ですね(ノ゚∀゚)ノ
全画像は使えなかったとはいえ、カラーリングも濃淡も良く出て綺麗です(〃∀〃)
それにしても5本で集中砲火とは何と面白そうな試み(σ゚∀゚)σ!
もし全機材ディザONしていたら・・・更にもの凄い画像が生産されていたわけですね・・(((( ;゚Д゚))))ガクブル
これは中々人には真似出来ない志向なので、ぜひまたトライして欲しい試みです(ノ゚∀゚)ノ
そしてその画像がどんな境地に達するのかとても興味があります( *゚∀゚)=3

2019/10/20 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ひろたろうさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^
10/4に集中砲火で洞窟星雲を撮りまくったのですが、収拾がつかずに随分ややこしかったです^^;
画像処理も分子雲なのか、暗黒帯なのか、カブリなのか、判断が難しくて、とっても疲れました~。
ちょっと彩度上げ過ぎですが、反射星雲が目立つようになって結果オーライでしょうか⁈

2019/10/20 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   
ゴットハンド  

こんばんは。
やってますね。色合いがきれいですね。
ナローの単調な色合いよりRGBの方が断然きれいですね。美し~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・。
ところで、6Dの画像がボツとのことですが、秘儀フォトショップ輝度合成は試されましたか?
どんな画像もノイズだらけの画像をたくさん混ぜて滑らかにしてる理屈からすれば、混ぜちゃえば行けそうな気がします。
前のNGC1333のモノクロ画像も結構いけてると思いますから、ここは秘儀フォトショップ輝度合成でしょ?
輝度合成はジェダイのフォースとおんなじです! 
ということで、やってなければ是非お試しを!
それともう一つ、294の画像ですが、フラット当てないでコンポジットしても縮緬ノイズでますかね?
出なければフラットを疑った方が良いかも。
フォースのともにあらんことを!

2019/10/20 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To マルさん

こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
そうなんです、今回は「撮っててよかったL画像」でした(笑)
撮影から色々やらかしているので、勉強になりました。
ディザリングとフラット撮影は真面目にやる!ですね。
洞窟星雲、周囲の分子雲を含めて淡くないですか??
処理してて、なんか荒れるなぁと思いながらやってました。
無理なく処理するには倍の露出が必要かもしれませんね^^

2019/10/20 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ハチベエさん

こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。
変態呼ばわり、恐縮で~す^^;
輝線星雲と違って反射星雲はナローでは写らないので、暗い遠征地で撮影する意義が大きいと考えています。
ちょっと彩度上げ過ぎてG浮きが目立ってしまいましたが、キラキラ星は目立ちますよね。
キラキラ星色の件は、是非ともあーちゃーさんに聞いてくださいね(笑)

2019/10/20 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To あーちゃーさん

こんばんは。
毎度コメントありがとうございます^^
洞窟星雲、微恒星あり、暗黒帯あり、反射星雲あり、とバラエティーに富んだ領域なんですね。
あーちゃーさんお得意の対象ではないでしょうか⁉
5本集中砲火、あれはアホです(笑)
しかも全セット画角が違いますからね。。
でも、ゴットハンドさんからナイスな提案がありましたので、後でやってみようと思います^^
多分、二度とやらない撮影方法だと思います(;'∀')

2019/10/20 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ゴットハンドさん

こんばんは。
いつもナイスなコメント感謝します。
今回のsh2-155、LRGB合成はPSの輝度合成70%でやっています。
前出のM42から使いだしました^^
6Dに関しては、フラット無しでもダーク無しでも、何をやっても縮緬ノイズは出てしまいました。。。
縮緬も全員集合すればいい感じになるでしょうか?? やってみる価値はありそうですね。(やってみます)
NGC1333は、実は輝度合成50%でLRGBやって天文誌に投稿したところでした^^
追加記事で画像上げましたが、分子雲や暗黒帯のディティールが段違いにスムースになりました!
ジェダイのフォースですね(笑) なんとなく、ゴットハンドさんの天の声が聞こえた気がしたんですよね~。
294のフラット、確かに今回はフラット無しは試していませんでした。
しかし、淡い領域のフラット無し炙りは、地獄を見るはめになるので、今回はフラットを当てています。
う~ん、フラット取得方法、再考の必要アリですね。。

2019/10/20 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   
たっくん  

こんばんは。
洞窟星雲、色彩豊かで素晴らしいですねぇ。
私的には、星の明るさと洞窟星雲の色彩とのバランスがとても好みに合っていて、ナイスな作品だと思いました。

2019/10/20 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   
おりおん  

ややこしーーーーーっ!!(笑)
こんばんは(^^)/
集中砲火で洞窟探検ですか。複雑な領域なので、ややこしさ倍増だったでしょう。
その甲斐あっての美しさ、色合いもこれくらいのほうが楽しいですね。

2019/10/20 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To たっくんさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そちらは台風の被害は大丈夫だったでしょうか。
ちょっと派手な洞窟周辺ですが、いろんな要素があって派手な事には違いないと思います。
新主砲で狙う好対象じゃないでしょうか。
調整もいい感じになってきているようなので、ここはひとつ、ケフェウスの薄々を捕獲してみてください^^
十字スパイダーのキラーンが、とても似合うと思いますよ!

2019/10/20 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To おりおんさん

こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あの日はT村さんの横で、洞窟の集中砲火をしていたのですが、なんとT村さんも同じ対象に向けられていたという。。
9/25におりおんさんに吸い取られて薄くなっていたのに、また洞窟周りが吸い取られすぎて、さらにケフェうすうすになっちまったような気がします。。
次撮られる方は大変です(笑)
色は、、、深夜に作業したらこうなります、の代表例だと思います^^

2019/10/20 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/21 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To -Iさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
投稿して頂いたコメントの編集は出来ないため、一旦削除させて頂きました。
ご了承下さいm(_ _)m

> こんにちは。iです。洞窟星雲、すばらしいです。
暗い遠征地なので、O3がよく出たとのことですが、光害のある自宅でS、Aを撮りためて、できるだけ日を置かずに遠征し、O3だけを手中的に撮るという考え方はどう思われますか。
これだと対象数を稼ぐという意味では合理的だと思うのですが。
ちなみに光害のある自宅でも、Hαだけはよく写ります。S2、O3で写した経験はありません。

今回掲載しました洞窟星雲にはナローバンド撮影はミックスしていません。
自宅で撮影したO3画像は確かに写りが弱いですが、長時間スタックする事で光害地でも何とかなりそうですよ。
そもそもO3輝線は元々少ないですから仕方ないですよね。
試しにバラ星雲を自宅ナローで撮られたら面白いかもしれません。
O3 S2が思った以上に写るので楽しいです。
たしかにO3だけを遠征で撮り増しする方法は合理的だと思います。
私も実践して行こうと思っています(^^)

2019/10/21 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   
OOKEN  
総攻撃素晴らしい❕

OOKENです。とうとうツインでは足らずに、5本で総攻撃ですね、素晴らしい発想と行動力です。5本がクセにならないように祈っています。
とはいえ、5本総攻撃は利にかなっていますね😁、いつか私も。。。真似できる本数で止めておいて下さいね(^-^)v
完璧で無いのに破壊力が凄すぎで、とても綺麗で素敵です。

2019/10/23 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To OOKENさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます^^
5本の内訳はツイン2セットに20cmF4のBKPでした。。
20cm3本出てますね笑
5本が癖になることはないですが、、、。
そういえば、昨夜も20cmが3本出てたなぁ〜(^◇^;)
実は全部の筒を洞窟に向けたのは、とっさに他に撮る対象が思いつかなかったからなんです。。
後からの処理を考えると、最初で最後です(笑)
今週末、晴れたらいいですね〜!

2019/10/23 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

コメントを残してくださいね^^