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光害地から銀河を狙う しし座トリオ銀河

タカsi

タカsi

新月期に入りましたが、天気が悪くてニワトリもままなりません。
晴れたとしても春霞が酷くて、ガイド星をロストしてしまうほど透明度が悪くて機材を出す気にもなりません、。
4/14火曜日の夕方、空の様子は久しぶりに透明度がよく、シーイングもなんとなく良さそうです。
BKP200のスパイダーマスクの直交を調整して、その確認をするために適当な対象は・・。
今のシーズン、薄明前の星雲をナローで撮影するにも撮影時間が中途半端になってしまうので、まだ時期尚早かもしれません。
ということで、最近、明るめの銀河は自宅からでもそこそこ写るのが分かってきたので、今シーズン2回目のトリオ銀河に筒を向けることにしました。

2020/4/14  しし座 トリオ銀河 M65/M66/NGC3628
光害指数 : 兵庫県西宮市 自宅 SQM18.39 標高13m 
架台:EQ6R APTにて撮影
ガイド:ASI 120MM-mini + 120mm F4 PHD2にてガイド撮影
撮影鏡筒:BKP200 エクステンダーPH FL1120mm F5.6
撮影カメラ:ASI 1600MM PRO (冷却-10℃)
フィルター:baader planetarium LRGBフィルター
露出:L gain139 120s x 34  ,R x 10  ,G x 11 ,B x 20
 (総露光時間 150分)
SKY Flat x50  Dark x30 Bias x100
ステライメージ8にてコンポジット FAPにて対数現像 PSCCにて強調処理

reo trio BKP200 1600MM1 LRGB (1)

夜半過ぎから薄雲が広がって来て撮影中断してしまいましたが、空の状態が良かったおかげでニワトリにしては良く写ってくれた方だと思います。
昨年末に撮影したしし座トリオは、シーイングが抜群&暗い空だったので、露出時間はほぼ同じですが、写りの差は雲泥の差です^^;
遠征地と写り具合を比べちゃあ、いけません。。

ところで、自粛モードが続く中、機材関係の調達・調整がはかどってしまう方も多いのではないでしょうか。
フルサイズモノクロCMOSのASI6200MM Proを今年の年明けに入手してから早4ヵ月、ずっとフィルターホイールが納期待ちの状態でした。
なんとかL画像のモノクロ撮影のみを行うことで、だましだまし使ってきましたが、発注していた7枚挿しのEFWがコロナの影響で納期が更に延びそうな雰囲気になってきました。
とうとう我慢できずに、販売店に在庫のあった5枚挿しEFWを購入することにしました。
IMG_8341.jpg
この写真はオフアキの68mmの開口部ですが、従来の48mmの開口部に比べて随分大きく感じます。

IMG_8342.jpg
ε-180EDに接続してみました。
ASI1600㎜のシステムと比べると、接眼部の重さは1.5倍くらいに感じます。
柔い接眼部だと撓みが心配になる重さですね。

IMG_8343.jpg
接続にはK-astechさんのスケアリング調整機構付きのテーパーリングを使用しています。
カメラの回転はテーパー接続部分で行うようにするので、不評だった接眼部の回転体は使わなくて済みそうです。

E-180ED flat 6200MM
ついでにフラット画像を撮影してみると、画面下部にケラレが見られます。
上記のセットアップ写真では、オフアキのプリズムが出過ぎていてケラレてしまうようです。

E-180ED flat 6200MM2
プリズムを少し引っ込めて再撮影すると、プリズムのケラレは無くなりました。
光軸、ズレてますね。。

さて、家にいても暇なので、主鏡の洗浄と光軸調整に勤しみますか~♪

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Comments 10

There are no comments yet.
みお  

注文した店に在庫がなくて、他の店に在庫ある状態だとイライラしますよね(ぁ
メーカー在庫なしだと諦めつくんですがね。最近の状況だと注文店に在庫なしの場合本当にいつ入荷するか検討も付かず困ったものです。

天候はもう諦めるしかありませんね。しかし考えてください。庭などにピラーやら三脚を常設できない人だっているんですよ!!
そろそろ夏シーズンなので広角で撮影できる機材で綺麗な写真期待しています。

2020/04/19 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To みおさん

こんばんは。
コメント有難うございます。
中国製品の納期は、まだ暫くの間不透明みたいなので困ります、。
特に、故障して修理対応の際にはどれだけの時間がかかるのかを考えると不安になりますσ^_^;
これからのシーズン、広写野は光害カブりがひどいので自宅では厳しいですが、ナローバンドで狙える対象が沢山出てくるので楽しみです。
ええ、確かに常設ピラーは撮影機会をグッと増やしてくれました。
毎回の設置時間が大幅に短縮出来たのは大きいです。
光害だなんだと言いながらも、晴れたら撮れる環境には感謝しないと、ですね^^

2020/04/19 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   
たっくん  

タカsiさんの自宅は光害地とは、直ぐ近くに大都会がある暗いの光害地でしょうか?
そんな中でしし座のトリオ銀河が撮影出来るだけでも素晴らしいと思いますが、しっかり色も付いているので驚きです。
フィルターホイールは5枚物でも大きいですね。7枚ものだったらもっと大きかったんでしょうか。それにしても接眼部がひ弱だと色々ゆがみが現れて調整するのも大変だと思いますが、ε180EDだったら大丈夫そうですね。
さて、どんな作品が出来るか楽しみです。

2020/04/19 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   
Marshall  

こんばんは。
私も未到着の物が何個かあります。
でも天候も悪いしコロナ自粛をしてるのでかまいませんが夏までには届くでしょう。(笑)
前作もそうですが光害地と言ってもかなり写ってくれますね。
こちらは光害は気になりませんが、風と雲に悩まされてます。

2020/04/20 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   
RUKU  

おはようございます。
光害地からの銀河撮影はナローと違って厳しいかと思っていましたが、この画像はよく写っていますね!
透明度やシーイングなどの条件も必要でしょうけど、露光時間を伸ばしてあげれば案外行けそうな感じもしますね。

2020/04/20 (Mon) 08:34 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To たっくんさん

おはようございます。
毎度コメントありがとうございます。
自宅の撮影環境ですが、東は大阪平野の光害が広がり、南は甲子園球場付近の街明かり、北はJRの駅周辺の街明かり、西は神戸の街明かりと、いわゆる「マチナカ」です(笑)
トリオ銀河はそれぞれがしっかり色があるので、それらを無理やり表現するのが大変です^_^;
暗い遠征地なら撮って出しでもそこそこ見れる状態でプレビューできるのですが、マチナカ銀河の撮影プレビューはかなり写りが乏しいです。
やはり暗い空は正義ですね!
カメラの方はようやく部品が届いたので、これからいろいろ調整していこうと思います^^
自粛中は機材いじりに限ります♪

2020/04/20 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To Marshallさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
多分、夏頃には中国からの物流も復活しているかもしれませんね。
私はOPTに半年前から注文している部品が梨の礫状態なのが気がかりです(^^;
こちらの環境は明るいので長時間露光が必要なのに対して、Marshallさんの環境は暗いので、晴れたら短時間露光勝負!といったところでしょうか。
やはり暗い観測所&遠隔リモートが効率的なんでしょうね。

2020/04/20 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   
タカsi  
To RUKUさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
マチナカ銀河は、やっぱり無理がありますよ^^;
ナロー対象が無いので苦肉の策でしたが、おっしゃるように長時間露光で勝負すると淡い部分以外は炙り出せるような気がします。
でも、気の遠くなるようなカブり処理が待っていると思うと、、。
RUKUさんのニワトリ作品も心待ちにしています^^

2020/04/20 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   
ひろたろう  

タカsiさん、こんばんわ。
カブリ処理を見事に施し自宅撮影とは思えない素晴らしいトリオ銀河ですね!(◎_◎;)
最近銀河のコンポジットをしても四苦八苦しています(T ^ T)
そろそろ冷却CMOSカメラを考えないと埒が明かない気がして来ました。

2020/04/21 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ひろたろうさん

おはようございます。
毎度コメントありがとうございます^^
カブリ・背景ムラは誤魔化し誤魔化し作業の連続です(笑)
冷却CMOSカメラをご検討ですか!?
最近のASIAIR等を使うと、導入も比較的スムースにできるようですよ^^

2020/04/21 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

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