FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

光害地から亜鈴星雲を狙う!!<5/19追記>

タカsi

タカsi

今週末はスッキリしない天気となりました。
来週は新月期となり、いよいよ夏の対象が目白押し状態になりますが、なんとなく梅雨入りの噂もちらほら聞こえてきましたね、。
さて、今週の水曜日、天気予報では朝まで快晴という内容だったので、暫くカバーをかけていた赤道儀を開帳して、自宅撮影をやることにしました。
この時期、夜半前は銀河しか撮る対象がないので、光害地からでもそこそこ写る対象を物色しましたが、う~ん、ネタ切れです(笑)
衝突銀河シリーズに向けて2時間ほど撮影してみましたが、全くお話にならない写りだったので諦めました。
さそり座付近もブロードバンド撮影では厳しい条件なので、夜半過ぎまで時間を持て余してしまいます(^^;
1時を過ぎると、徐々に夏の天の川のナローバンド対象が昇ってきますが、薄明開始時間も早いので、撮影時間が足りません。
そうなんです、この時期は銀河も中途半端、ナローバンドも中途半端で、光害地からの撮影はとても難しいのです(タブン)。
そうだ!困ったときの亜鈴星雲がある♪ ちょうど去年の今頃もお世話になりました^^
5/13の夜は少し風が強く、L画像が使えなかったので、翌日の夜にL画像を撮り増ししています。

2020/5/13,14 こぎつね座 亜鈴星雲 M27
光害指数 : 兵庫県西宮市 自宅 SQM18.39 標高13m 
架台:EQ6R APTにて撮影
ガイド:QHY5Ⅲ174M セレストロンオフアキ PHD2
撮影鏡筒:C11 x0.72RD FL2000mm F7.2
撮影カメラ:ASI 183MM PRO (冷却-10℃)
フィルター:baader planetalium
露出:gain111 240s L x20 ,R x4 ,G x4 ,B x4 ,Ha x15
 (総露光時間 188分)
Sky Flat x30  Dark x15 Bias x100
ステライメージ8にてコンポジット FAPにて対数現像 PSCCにて強調処理

M27

Ha画像をRチャンネルに煉り込んでおいたので、通常よりも赤い部分がはっきり出ているように感じます。
また、亜鈴星雲は明るくて月明かりがあっても良く写ってくれるのですが、これもまたシーイング次第で結果が大きく変わってきます。今回は6/10くらいの中程度のシーイングだったように感じました。

IMG_8401.jpg
5/13 前半の銀河祭りに参戦してみましたが、あえなく撃沈してしまいました、。

IMG_8403.jpg
5/14 撮影終了後は上のように、ホームポジションで停止するようにAPTでプログラム制御しています。
今回は終始西風が吹いていて、換算5000㎜のシステムでは風除けが無いとガイドが大きく暴れてしまいます。
屋上常設のEQ6R君、C11の重さに延長シャフトでどうにか耐えてくれました(^^;
そして、、今回の撮影で無事退役となりました~。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、今までご苦労さまでした^^

<5/19 追記>
色調を少しB寄りに調整してみました。

20200512 自宅 M27 C11 183MM LRGB (1)
関連記事

Comments 12

There are no comments yet.
ひろたろう  

タカsiさん、こんばんは。
失礼しました(╹◡╹)ダイナミックで色彩豊かな素晴らしい作品がアップされていました。
Hα画像があると一味も二味も違いますね!
光害地であってもタカsiさんの腕に掛かっては特別な作品になりますね(^ν^)

2020/05/17 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   
UTO  

18.3等ということはウチと同じくらいかなぁー・・と一瞬思いましたが、風景写真みると、ウチよりは良さげ・・
あと、広くておしゃれなのがいいですねぇー・・。

EQ6Rが退役ですか。きっとさらなるグレードアップなのでしょうね。楽しみにしています。
その一方で、ウチでは、初代アトラクスとかね、、、Pyxisとかね・・30年前の機材で・・・_| ̄|○ il||li
いや、まあ、旧いMade in Japan製品、パネェっす、壊れないから・・:(;゙゚'ω゚'):

2020/05/17 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   
ゴットハンド  

おー、派手でよいですね。好みです。
萌えます。じゃなくて今回は燃えます!狙います!(笑)
EQ6は退役するんですか? 強風の中でもけなげに頑張ってきてたようですが、なぜに!
まさか!さては、屋上にドームでも作っちゃうんですか?( ゚Д゚)

2020/05/17 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ひろたろうさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
被ってしまいましたね、。こちらこそ失礼しました(^^;
背景が明るいので、どうしてもS/N比が上がらないので、苦肉の策でHa煉り込み作戦です^^
この亜鈴星雲も、毎年筒を向けてしまう対象なんでしょうね!

2020/05/17 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To UTOさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
UTOさんのご自宅と同じくらいの空でしたか〜。
いつも自宅からすごい作品を連発されておられるので、励みになります^^
最近はコロナの影響か、特に夜半すぎからの夜空は、大阪平野のある東方面と甲子園球場のある南方面の空が暗くなったように感じます、。
こればっかりは複雑な思いですね。。
EQ6Rは屋上からは退役ですが、遠征で活躍してもらう予定です^^
EM200を手放してしまって、それに代わる中型赤道儀が遠征で使いたかったからなんですよ。
旧い日本製赤道儀、オークションの人気ぶりを見ても驚愕であり、納得です♪

2020/05/17 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ゴットハンドさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
Ha足すと、赤が派手になりますね!
RGBは、もっと真面目に露出時間を稼いだ方が良かったのですが、M27はこの先も撮るチャンスが多いでしょうし、ゆっくり熟成してまいります^^
EQ6R、ミューロンを乗せたり、少々無茶してきましたが、結構粘り強く頑張ってくれていました。
屋上にドーム、構造的にも無理な感じです^^;
そんな予算があったら、それこそゴットハンさん家の隣にドーム建てさせてもらいます(笑)

2020/05/17 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   
koropo  

こんばんは。
M27やM57は光害地からでも夏の到来を感じられる数少ない天体だと思います。
写真にはかなりの微光星まで写っていますね。豊中ではこの半分くらいでしょうか。まあラッキーイメージングで露光時間を切り詰めているからかもしれませんが、南天のブロードバンドは非常に厳しいです。
ところでEM200はまたどうして手放されたのでしょうか。

2020/05/17 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To koropoさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
明るい星雲は自宅からでもよく写りますね^^
M57は撮ったことないのですが、きっとよく写りそうです。
微恒星の数ですが、おそらくシーイングが良かったのと4分露光の影響ではないかと思います。
4分も露光すると、かなり背景レベルが上がってしまって、処理に困るのですが、。
光害地での撮影は、背景レベルとの戦いですね!
EM-200、遠征先でもう少し搭載可能重量が必要になったので、仕方なく手放してしまったんです。
EM-200は間違いなくいい赤道儀でした~^^

2020/05/18 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   
マルさん  

こんばんは。
「この時期は銀河も中途半端、ナローバンドも中途半端で」・・・まったくその通りですね。
遠征なら大砲と機関銃を持ち出して夜半は大砲、明け方は機関銃で早撮りするのでしょうが。
書く順番が逆になりました。
光害地からの撮影、亜鈴星雲はダイナミックですね。
基本はブロードバンドですよね?
よく撮れているのでびっくりしました。
実は私、これは撮ったことがないんです(^^;
自宅で撮るなら北ベランダですが、ベランダの照明がびっくりするくらい明るくて無理かな~
これも来年ですね。

2020/05/18 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To マルさん

こんばんは。
毎度コメントありがとうございます!
もうすぐ梅雨入りしてしまいそうな不安定な天気ですね。。
今月の新月期、撮影できたとしても時間配分が難しいです。
夏の対象撮るにも、薄明開始が早くて早くて、1時過ぎから大忙し間違いないですね(笑)
3時前に薄明開始なんて、遠征行くのも勿体ない気持ちになってしまいます(^^;
しかし、マルさんがM27を撮られてなかったのは驚きです。
HD800で銀河を堪能した後に、「ちょっくら亜鈴行っとくか~」といったノリで撮影されてそうでしたので^^
M27はナローでもHaはよく写りますが、見慣れた色合いと星色は、ブロードバンド寄りで処理したほうが吉だと思いました。

2020/05/18 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   
あーちゃー  

タカsiさん、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
いつもながら、光害地でほんとによくここまで撮りはりますねぇ~~と思います^^
ホントHaの赤はしっかり出ていますね^^
周辺の微恒星がやや赤い星が多いように感じるので、星色だけマスクで黄色系に寄せるともっと全体が
自然な雰囲気にならないかなぁ~なんて思いました(σ゚∀゚)σ

2020/05/18 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To あーちゃーさん

おはようございます。
コメントありがとうございます
光害地&月夜でも、この明るい星雲は良く写ってくれます^^
基本的に双眼鏡で見える対象は、バックグラウンドに埋もれることなく撮影可能という事でしょうか。
周辺の微恒星、確かに赤っぽいですね、。
全体のホワイトバランスをB寄りに調整してみました♪

2020/05/19 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

コメントを残してくださいね^^