FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

月夜のナローバンドのススメ 魔法使い星雲

タカsi

タカsi

酷い台風がやっと過ぎ去ったかと思えば、今度は秋雨前線による雨ですか。
九州では9000件以上の停電とか、、。2018年の台風21号の被害が思い出されます。
暫く晴れない夜が続きそうですが、昨夜は昼間から良く晴れていました。
月がまだまだ大きいですが、せっかくの晴れ間なので久しぶりに月夜のナローマンをやってみようと、屋上の赤道儀のカバーを開けました。毎回、この瞬間は少し緊張します^^;
前任のEQ6Rを設置している時は、天候が悪くなる度に屋内に撤収させていましたが、EQ8Rはどうしても躊躇してしまいます。今回の台風も大雨を覚悟しましたが、風はそこまで吹かないだろうと撤収しませんでした。

さて、今回の対象はまたまたケフェウスシリーズの散光星雲で、NGC7380魔法使い星雲をナローバンドで撮影することにしました。
本来なら次の新月期に遠征地でしっかり撮影する予定だったのですが、朝まで晴れそうな予報だったので、月夜のナローバンド撮影を決行しました。

2020/9/8 ケフェウス座 魔法使い星雲 NGC7380(sh2-142)  SAO合成
光害指数 : 兵庫県西宮市 自宅 SQM18.39 標高13m 
架台:EQ8R APTにて撮影
ガイド:ASI120MM-mini +120mm PHD2ガイド
撮影鏡筒:R200SS コレクターPH FL760mm F3.8
撮影カメラ:ASI 1600MM PRO (冷却-10℃)
フィルター:baader planetarium LRGB,Ha,O3,S2
露出:gain300 300s Ha x23 ,O3 x30 ,S2 x15 ,RGB 各10s x5
 (総露光時間 340分)
LED Flat x各30  Dark x15 Bias x100
ステライメージ8にてコンポジット FAPにて対数現像 PSCCにて強調処理

NGC7380 HaSAO denoise tDG2 (1)

<9/10 星色に注意して再処理しました>

露出時間が足りません。。やはりO3を多めに撮影してもダメでした。光害地でのナロー撮影は、十分に露光時間を確保しないと、画像処理で相当無理をすることになります。
遠征で撮り増ししようかなぁ。。
今回は短時間露光のRGBを星色置換用で撮影して、星の色はブロードバンドカラーになっています。
暗黒帯の造形も興味深い対象なので、じっくり撮影に取り組んでみてもいいかもしれません。

local_屋上_main_20200909000410
実質3回目の撮影になるR200SS、今のところ光軸は問題なく使用できています。
風除けのパラソルがきしむ程、撮影開始時は強い風が吹いていたのですが、夜半過ぎには微風になってガイドも安定してきました。

local_fish eye_sub_20200909000149
雲一つない快晴、東から明るい月が昇ってきたので、O3の撮影を終了してHa・S2にフィルターチェンジします。

local_fish eye_sub_20200909051438
4時過ぎには曇ってしまって、S2が予定枚数撮れていませんでしたが、雨が降らなくてセーフです。
雨雲が近づいていたので、慌てて撤収しました。
う~ん、観測所だとワンタッチで終了出来るのかぁ~( ̄▽ ̄)

今週末は天気悪そうなので、暫く家族サービス頑張ってポイント稼いでおこうと思います^^

<9/10 追記>
星色にRGB画像を使用しているにもかかわらず、色ノリが悪すぎたので、再処理しました。
starnet++で星雲と星を分離して、RGBカラーの星と置換する作業をやったのですが、やはり違和感が残ってしまい、強いノイズ処理を施してしまうという悪循環に。。
再処理版ではstarnet++を使用せずに、クリッピングマスクで星色置換を行い、星の具合を見ながら仕上げていきました。そして、O3フィルターに起因する輝星周りのゴーストバスター、、。
少しはましになったかなぁ~。
関連記事

Comments 19

There are no comments yet.
みお  

屋上で撮影できるのはやっぱりいいですね…
うちは庭なので、最悪新聞配達の運ちゃんがバイクで突っ込んでこないかとか、悪い人が盗人しないかとか心配なので撮影して寝れないんですよね…
ウェブで小さく見る分には良いですが、やっぱり拡大して見るとノイジーですね。6時間でこれなのか…
撮り増しするなら期待しています。

今週はもう望み薄の天気なので家族ポイント頑張ってください。

2020/09/09 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   
いーぐる  

こんばんは。
色合いがいいですね。星のRGBカラー化もばっちり決まっていて、自然です。
確かに、いままできがつかなかったけど暗黒帯が面白い感じですね。
狙ってみたい対象となりました。
でも撮影してみたい対象リストが増えるばかりでぜんぜん消化できないので、当分お預けなので、たっぷり露光版をお願いします。

2020/09/09 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
Orca  

こんにちは。
8月に私が、撮影して上手くいかなかったNGC7380をナローで、
撮影されたのですね。
NGC7380は、一眼デジカメ+カメラレンズで、広い写野で
撮ると小さいですが、くっきり写るので、望遠鏡で、撮ると
良く写るのでは?と思って撮ると、これが、結構な難物で
難しい対象ですね。海外では、トータルで、数日掛けて
撮影されてますよね。
NGC7380を短時間で、撮影するには、RASAツインで、明るさに
物を言わせて撮影するしかないでしょうね。

2020/09/09 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   
マルさん  

こんばんは。
宅撮りナローの魔法使い星雲は良いですね。
月齢に関係なく思い立ったら即、撮影で少しでも晴れ間があれば撮れますのでこんなグタグタの天気でも撮れちゃいますもんね。
魔法使いはナロー使いに人気のある撮影対象で、自分も撮ろうリストには入っていますが毎年、9月の長雨で撮影期を逃してしまいます。
今年もダメそうだね。

2020/09/09 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To みおさん

こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます^^
屋上は吹きっさらしの風が強いのと、近所の眼が気になるのがちょっとアレですけど、撮影時間が確保できるので重宝しています。
庭(敷地内)だと安全だと思うのですが、新聞配達のバイクが危険だったりするんですね^^;
確かに放置睡眠撮影は心配ですが、最近は慣れてしまいました(笑)
今回のナロー撮影ですが、月夜でなければもう少しクオリティは高く出来たと思います。
それでも、あと6時間くらいは欲しいですね、。
もう1夜、撮り増ししようかなぁ。

2020/09/09 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To いーぐるさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
星色の置換ですが、まだイマイチ方法が確立していなくて、試行錯誤でやたらと処理に時間がかかってしまいます^^;
今回撮影して思ったのは、2000㎜くらいの焦点距離でドアップで狙った方が暗黒帯が際立って見栄えが良いかもしれませんね。
たっぷり露光版、、遠征するとナローをじっくり撮るというのが我慢できないんです(笑)
何度か自宅ナローを重ねてみようかと思います^^

2020/09/09 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To Orcaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
NGC7380撮ってみて分かったんですが、意外と小さい、。
RASA8だとちょっと短いように思います。
確かにコンパクトにまとまっていて、中心の輝度が高いので、広写野だと明るく写りそうな気もします。
ナローで撮ってみると、O3やS2もそこそこ輝度があるので、じっくり狙ってみるのもいいかもしれませんね。
これは一晩で撮りきるのは、ちょっと無理がありました^^;

2020/09/09 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To マルさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
グダグダの天気が続きますね~、。明日は大荒れで雷が凄いとの予報ですので、お気を付けくださいね。
昨夜は22時頃には月が昇ってくるので、ナロー撮影一択でした。
いつもの悪い癖で、一気撮りしてしまおうと無理な枚数で処理をしたのが良くなかったです。
まぁ、ケフェウスはまだまだ撮る機会があるので、撮り増ししてみようと思います^^
星色置換はマルさんに教えて頂いた内容を思い出しながらやってみたものの、なかなか難しかったです。
秋雨前線が暫くの間ウロウロするみたいですが、新月期には晴れてほしいですね~!!

2020/09/09 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
あーちゃー  

タカsiさん、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
おぉ~!!魚眼の全天監視に機材スペース周囲のリアルタイム監視っ!!
もうほとんど天文台ですね∑(´∀`; )!すごいです!!
あとは自動開閉ドームを作れば完璧じゃないですかっ(ノ゚∀゚)ノ
鳳凰さんですね(〃∀〃)
自分も今シーズン撮りたいな~と思ってる星雲なんですけど、
やはりどちらかといえばナロー向きの対象ですかね^^;
OIIIの迫力ともくもくのコントラストがたまらないです( *゚∀゚)=3

2020/09/09 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   
のんた  

タカsiさん、こんばんは。
昨日これ撮られたんですね。それも自宅で。(僕は惑星でした(笑)) 
HαはともかくO3は光害に弱いと聞いていますが、結構写っていますね。
意外といけるのかな....。ナローで写る星雲のうねりや中央部の緑青が気にいています。
でもこの星雲結構小さいですよね。
僕もナローで撮ってみようかな....(天丼フィルター買ったのにまだ一度も撮影していないんです(^^ゞ)
でもε-160EDのファーストライトしなきゃいけないし。この対象530mmでは小さすぎるし。そもそも晴れないし(笑)

2020/09/10 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   
のんた  

タカsiさん。
何度もすみません。
全天カメラ良いですね。
観測所に付けたいので今度教えて下さい。

2020/09/10 (Thu) 02:00 | EDIT | REPLY |   
おりおん  

こんにちは(^^)/
ほぉぉ~鳳凰ですか。これはナロー映えしますね。
SAO、星色置換用の短時間RGB・・・ふむふむ・・・なるほど(笑)
にしても、やはり屋上はいいですね。全天開けてて。
ウチはマンションなので、ベランダからでは長時間露光できないんですよねぇ。
屋上の常設赤道儀、風雨の後は心配でしょうね。
善兵衛天文台の屋上にも、中型赤道儀を常設してあったんですけど、バケツをかぶせてカバーをかけて、ロープでぐるぐる巻きでした(笑)




2020/09/10 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   
ハチベエ  

こんにちは(^^)/

これが鳳凰...ほほぅ(*゚д゚))
ナロー映えがすごいですね。
屋上で常設して何時でも撮影できる環境というのは裏山けしからんことですが、天候のことを考えるとなかなか大変そうですね(;^_^A
最近はゲリラ豪雨なんて厄介なやつも発生しますし。。。
大事な機材が雨風で...なんてことになったら、ショックで寝込む可能性大です(;´∀`)

2020/09/10 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   
ひろたろう  

タカsiさん、こんにちは(^ν^)
月夜で撮影された魔法使い星雲完璧ですね!
とても美しく見応え十分です!(◎_◎;)
やはりニッシンのドームがタカsiさん家の屋上には似合いますよ(╹◡╹)

2020/09/10 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To あーちゃーさん

こんにちは。
毎度コメントありがとうございます。
監視は本業ですので、得意分野でもあります(笑)
アンカーの打てない屋上にドームなんて置いたら、台風の餌食になっちまいます((((;゚Д゚))))
しかし、最近の天気は特に急な雨雲の襲来が怖いです。うっかりウトウトしていると、朝には主鏡にたっぷり雨水が、、、なんて、笑えません!
ほぉ~~、鳳凰星雲っていうんですね。魔法使い星雲が通称なのかと思っていたのですが、皆さん鳳凰と呼ぶらしく、。ほぉう。。
あーちゃーさんに突っ込まれやすい星色を頑張って再処理してみました。
もうちょっとスッキリさせたいのですが、いつか撮り増しした際にやってみます。

2020/09/10 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To のんたさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
NGC7380ですが、mikさんやorcaさんが先に撮られていたので、気になってたんです^^
流石にブロードバンドカラーでは遠征しないと難しい対象ですが、ナローなら何とかいけると思いました。
O3は月が出る前に枚数を稼ぐしか方法が無いので、O3から撮影スケジュールを組んでいます。
イプ160だと、ちょっと短いかもしれませんね。って、のんたさんも赤い彗星をお持ちじゃないですか!
折角の天丼なので、ジャンジャンナロー取ってくださいね^^
全天カメラは、魚眼の監視カメラを天頂に向けて設置しているだけです。
ホームセンターに売っているウォルボックスにホールソーで穴をあけて、半球ドームを露出して、コーキング処理して完成です。
星はほとんど写りませんが、雲の様子は良く分かります。
本当はモノクロ高感度カメラで、夜間のシャッタースピードが遅く設定できるカメラが理想ですね。

2020/09/10 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To おりおんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
20㎝F4でモノクロCMOS+ナローバンドフィルター、、って、そう言えばおりおんさん(笑)
鳳凰撮影しましょうよ~、とお誘いしようと思ったのですが、カメラマウントが未だでしたね( ̄▽ ̄)
ナローバンドも結局Ha以外は遠征して撮った方が良いので、Haだけ2時間露光!という自宅アシスト撮影も有効かもしれませんね^^
屋上で頑張っているEQ8Rですが、同じくバケツを被せてぐるぐる巻きです^^;
かわいそうなので冬までには降ろそうと考えています。

2020/09/10 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ハチベエさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほ、ほ~ぅ。鳳凰ですよ^^
初めて撮ったんですが、なるほど、ナロー向きですね♪
これで今季ケフェウス界隈を何対象撮ったんでしょうか、。まさにケフェウス祭りですよw
屋上環境ですが、やはり風が強いのと、庇が無い分、いきなりの雨は致命傷になります。
幸い今のところ降られて濡らしたことは無いですが、ニアミスはあったので怖いです。ほんと。
レインセンサー連動の自動パラソルとか、誰か作ってくれないかなぁ。。

2020/09/10 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   
タカsi
タカsi  
To ひろたろうさん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
今回の対象は南中時に高度が高くなるので、月夜の光害地でもそこそこ写りますね!
遠征でブロードバンドを追加撮影してブレンドすると、濃厚な感じになるかもしれません。
撮ってみて分かったのですが、暗黒帯が面白い表情をしているので、アップで狙っても面白いかもしれませんね^^
ひろたろうさんはニッシンドーム推しですか!って、自宅は無理です~^^;

2020/09/10 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

コメントを残してくださいね^^