FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

O3撮り増し

タカsi

タカsi

引き続き、ナローバンドのハート星雲ネタです。
 
昨夜も夜の天気が良さそうだったので、薄明終了時には前日の機材のセッティングが終わって準備万端、、でしたが、肝心の空の具合が悪いじゃありませんか~。
GPV予報では夜半過ぎより雲が切れるとのこと。

「連日??やめたらいいのに・・」と奥さんにつぶやかれて、流石にドキッとしまして、、
早めに子供を風呂に入れて、夜半過ぎにアラームをセットして、子供たちと早めの就寝。

アラームで0時過ぎに起きて空を確認するも、まだ雲が切れていない。
もう1時間寝てから、1時過ぎより撮影開始です。

今回はIC1805ハート星雲のO3の撮り増しです。
既存の画像と同じ構図に導入したいのでステラショットの導入補正が使いたいのですが、冷却カメラは対応していません。
ステラショットの保存フォルダーに同じような形式で無理やり冷却カメラの画像を保存しても認識してくれません。
画像からの導入補正、使えそうなソフト、あったら教えてください!!

AOS合成のハート星雲です。
2018/10/29 自宅にて
EM-200 PHD2ガイディング
takahashi ε-130D
ASI 1600MM PRO 冷却-20℃
Ha gain300 300s x24枚
O3 gain300 300s x34枚
S2 gain300 300s x10枚
総露出時間 340分
LED Flat x100枚 Flat-dark x100枚 Dark x12枚
ステライメージ8にてコンポジット RGB合成
PhotoshopCC にて強調処理


中心部分は「メロッテ15」というらしいですね。暗黒帯のディティールが上手く表現出来るようになりたいです。
しかし、O3は写りにくいですね~。
実質4時間程度露光して約3時間分を使用したわけですが、やはり暗い空で撮らないとダメかなぁ。

O3の撮影時のプレビューはこんな感じです。


5分露出の画面では、ほとんど星雲は確認できません。Hαと大違いです。

今回はフラット・フラットダーク・ダークと揃えて手順通りにステライメージで処理してみました。
今までコンポジットしてから最後にフラット処理して失敗を量産していました。。

O3のデータが増えたので、AOO合成も諧調が良くなってきました。



薄明開始頃にアラームをセットしていたのが幸いでした。
明け方から雨が降ってきたので、機材を放置して寝過ごしてしまっていたら、、危なかったです。主鏡にたっぷり雨水が溜まるところでした。

次は、、S2の撮り増しですかね。
とっても時間かかりますね、ナローバンド。
これに比べると、RGB一発撮りの効率の良さが際立ちますね。次の新月期が一層のこと楽しみになります。
ナローバンドも慣れてくれば、サクッと作品化出来る様になるんでしょうか。


 コメント(7)


光害地でこれだけ写るのは凄いですね!
なかなか撮影大変なのですね。 
2018/10/30(火) 午前 9:02 [ 787b ] 返信する

> 787bさん
そうなんですよ。嫁にチクリと嫌味を言われるだけで、自宅で酒飲みながらまったりとイケるので是非オススメします笑
FSQ2台とVSDで夢の高速三連写砲が実現するじゃないですか! 
2018/10/30(火) 午前 11:02 [ タカsi ] 返信する

こんばんは。
やってますね。
画像からの導入補正、使えそうなソフトですが、APTってソフトで行けそうです。
PHDとに連携でディザガイド、撮影まで行けます。基本的には有料ソフトですが、無料で使える部分で自分的には十分です。
と言いつつ、まだ試行錯誤中ですが。(^_^;) 
2018/10/30(火) 午後 7:49 
 返信する

このソフト、英語でわからないし、日本語に変換出来そうみたいですが、それもわからません。このソフトなら私のQHYCCDカメラの制御もしてくれるようですが、英文のため、これまたわからない。
https://ideiki.com/astro/Download.aspx
こちらから入手出来そうですよ。 
2018/10/30(火) 午後 9:10 [ ともぞう ] 返信する

> ゴットハンドさん
おはようございます。
昨夜も曇るまでやってました、ナローバンド^ ^
APTですか⁈ 調べてみます。
ありがとうござます! 
2018/10/31(水) 午前 9:13 [ タカsi ] 返信する

> ともぞうさん
Astro Photography Toolですね!
少し覗いてみたところ、色々出来そうな感じですね。
痒いところに手が届く的な。
ダウンロードして試してみます^ ^ 
2018/10/31(水) 午前 9:17 [ タカsi ] 返信する

> ゴットハンドさん
自動導入の画像導入補正(ステラショットみたいな)をAPTで連携できるフリーソフトがありますね!
http://hoshimiya.com/?pid=103593242
ちょっと研究してみます。 
2018/10/31(水) 午後 0:22 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^