FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

フィルター破損

タカsi

タカsi

つまらない機材ネタで申し訳ないですが、。
フィルター落として破損してしまいました( ; ; )

枠無しフィルターの取付け方法なんて知らなかったし、。
フィルターホイールにセットして、カバーして、カメラに取付け~、ポロリ、パリ~ん、みたいな。




もうこれは自分への戒めとしてアップしておきます。
Lフィルターだけのバラ売りとか出来るんですかね?



影響が出るか、出ないか微妙な割れ方。



センサーサイズが大きくなれば確実にアウトですね~



取り敢えず試写してみます。。


 コメント(8)


ついに冷却CMOSに手を出されましたね。機種はモノクロの何でしょうか?LRGBに加えてHαとOⅢのフィルターも購入されたので、ご自宅での素晴らしい作品を期待しています。 
2018/10/27(土) 午後 9:10 [ tma**ne ] 返信する

> tma**neさん
こんばんは。
自宅でナローをやりたくて、1600MM PROを購入しました。
LRGB4種類とナロー3種類のセットですが、早速Lを破損してしまい撃沈です( ; ; ) 
2018/10/27(土) 午後 9:33 [ タカsi ] 返信する

写真で拝見したところ、割れた部分を植毛紙で覆ってCMOSの長辺側にすれば、けられることなく使えるように思います。お試しください。 
2018/10/27(土) 午後 11:27 [ tma**ne ] 返信する

7枚FWですか~。今まで、使ってこられて、突然脱落したんですか?
他のフィルターも脱落しないといいのですが・・・。
微妙の割れ方ですね・・・。フィルターも結構いいお値段するでしょうし、影響が出なければいいですね。
タカsiさんも、自宅でナローですか。私も同じ動機でカメラ買いました(笑) 
2018/10/28(日) 午前 5:58 [ ともぞう ] 返信する

> tma**neさん
そうですか!
LRGB撮影のテストは月が明るくて暫くできそうにないですが、長辺側にセットして試してみます。
ありがとうございます。 
2018/10/28(日) 午前 10:09 [ タカsi ] 返信する

> ともぞうさん
こんにちは。
昨日初めてセットして使い始めようとした途端の出来事でした。
フィルターが枠無しのガラスの円盤のみなので、フィルター押さえを取り付けないと固定できないことに気づかないまま落っことしてしまった訳なんですよ。
昨夜自宅ナロー試しましたが、月明かりでもやっぱりHαは良く映りますね!! 
2018/10/28(日) 午前 10:12 [ タカsi ] 返信する

> タカsiさん
Hα、よく写りますか!?そんなことを聞くと自分も早く挑戦したい気になりました。
ちなみに、カメラの制御ソフトは、どんなものをお使いですか? 
2018/10/28(日) 午前 10:17 [ ともぞう ] 返信する

> ともぞうさん
制御にはsharpCapを使用しています。
是非使ってみてください。 
2018/10/28(日) 午前 11:58 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^