FC2ブログ

天体写真初級編へようこそ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
↑天体写真のランキングに参加しています。他の素晴らしい天体写真ブログをご覧ください!

オリオンベルト 再処理

タカsi

タカsi

10/21の夜、よく晴れましたね~!
月が随分太くなってきたので、月没から薄明まで実質2時間程度しか撮影時間がありません。
それでも、オリオン座流星群に期待して、猪名川町の大野山キャンプ場に出かけました。

現地に到着したのが20時過ぎだったので、テント張ったり夕食の準備やらで、写真は無いです、。

大野山は自宅から小一時間で行けるポイントで、南天は大阪平野の明かりで絶望的ですが、北方面はコンディションが良ければなかなかの星空です。

夜半過ぎになると、さすがに10月後半です、寒くなってきました。
たき火も消えてしまったので、震えながら流星を期待しながら月没までボーっと空を眺めていました。

いよいよ月が落ちて、撮影できるようになったのですが、やはり空が明るいですね。
オリオンベルト一択で前回の撮り増しを狙ったのですが、カブリも酷くて使えそうにありませんでした。。

という事で、10/8撮影分の再処理をやってみました。

2018/10/8 大塔ヘリポートにて
EQM-35PRO  ステラショット PHD2 ディザリングガイド(RAのみ)
EF300mm F2.8 L IS (F4)
EOS 5D2 改 
ISO3200 120秒x27枚 60秒x10枚 30秒x10枚
ソフトビニング フラット処理
ステライメージ8にてコンポジット・ PSにて強調処理



モクモクをあぶり倒してやろうと挑戦したのですが、炙りすぎて燃える木が溶けかけてます^^;
この領域は分子雲の宝庫ですね。

次回、じっくり時間をかけて撮影してみたいと思います。


 コメント(4)


こんばんわ おひさでございます。

大星雲と馬頭星雲 周辺の星間雲 贅沢な構図ですね。
このエリアって魅力的な対象が多すぎて目移りしてしまいます。 
2018/10/24(水) 午後 9:27 [ morito ] 返信する

流星群は残念でしたね。
私も少しみましたが、明るいオリオン座流星群が一つと他の流星が数個しか見えませんでした。
2018/10/25(木) 午前 4:20 [ たっくん ] 返信する

> moritoさん
おはようございます。
このエリアはほんとに綺麗ですね。
しかも明るいのでいろんなパターンが試せて面白いです。 
2018/10/25(木) 午前 8:22 [ タカsi ] 返信する

> たっくんさん
おはようございます。
1時間に2~3個程度しか見つけることが出来ませんでした。
ちょっと不作ですね~ 
2018/10/25(木) 午前 8:23 [ タカsi ] 返信する
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを残してくださいね^^